人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私がブログを分けたわけ
私がブログを分けたのは、ブログが一つだけではやりたいことがやれなくなってしまうから。
一言で言えば、そういうこと。

もともとBallon d'orはシスプリブログ。(このブログって言い方もそういえば意識的に避けてた気がする。(笑)) シスプリというジャンルを猛追するため一点突破の全力投球サイトだった。

だけどブログの面白さを知るにつれ、好きなことをやるようになった。読んだ本の感想書いたり。シスプリサイト論から高じてサイト論書いたり。過去ログ振り返ってみると案外真面目っぽいテキスト書いたりもしてますね。
そんな風にオモウガママ筆を剥くの向くままに任せていると、むずむずとわきあがってくるのは、ブロガー(笑)みたいなことしてぇ、という欲求というか若さゆえの発露チックなものがこうフツフツと!


でも、それだけではなかった。そうして「シスプリではないもの」を書いている時、それらは一見好きなように書いているかに見えて、全部冷静で意識的だった。
どういうことかというと。


書評を書いたり、話題のエントリーに言及したり、「気楽につぶやく」ということがウリのTwitterで、わざわざ可憐になりきtt……か、可憐に任せてみたり、率直に言って「アクセス数を稼げる」サイト論を書いたりしたのは、全てシスプリのためだった。
新刊の感想を書くことはSEO的に有利で、Googleの検索結果の上に表示される。Twitterは間違いなく今「人が集まっている最中」の場所。サイト論を書いた時はわかりやすくて、駄文にゅうすで取り上げられた後からリピーターが10人ほど増えた。

これがどう「シスプリのためだったか」というと、例を一つ挙げる。
前にお願いしたアンケートの中で、「Ballon d'orはシスプリのことだけ話しなよ。サイト論とかやめなよ」と、私がサイト論を書くことを疑問に思われる方がいたけど、要は上に並べた「シスプリ以外のことを書いた記事」を書くことによってやってくる、新規顧客獲得のために、私はシスプリ以外のことを書いた。
より、シスプリのことを知り、今、シスプリのことを好きになる人を増やすために。

当たり前だけど、シスプリの記事を書き続ければ、シスプリのことを好きな人がやってきてくれると思う。やってる私も楽しいと思う。
けれど、それでは人が増えない。シスプリの記事だけ書いているところにやってくるのは、シスプリが好きな人だけで、それ以上の数に増えることはない。もしくは、昔シスプリを好きだった人に、シスプリいいよねと言わせる機会もできない。

だけど、もし、シスプリを知らなかった、興味はなかったものの、「最近のライトノベル新刊の感想」や「Twitter」や「サイト論」を求めてネットをうろうろしている人たちが、(そしてそういう人たちは沢山いる)それらを探してたどり着いたサイトのサイドバーで、シンプルに、そしてあからさまにメインの文字、『Sister Princess』が踊っていれば、目に留めさせることができれば、後は私の実力と、たどり着いた人の興味関心の綱引きになる。

この勝負に持ち込むまでにどうするか、という問題に対する私なりの答えが、幅広く書き、人を呼び、母数を増やし、来てくれた人の中からシスプリを好きになれる人がいれば、その分だけシスプリを語れる人が増えるのではないか、だった。


けれど、私はシスプリサイトであることをやめてしまった
上に書いたことを読んで、へぇ、いいんじゃないの、と思ってくださった方もいるかもしれない。これは手法的には色々なものでも応用が利くと思う。シスプリを、自分が好きな、けれどマイナーな何かに置き換えてみれば役に立つことがあるかもしれない。やってみてほしいとも思うし、しかし、長いスパンでやっていくと、私のような前例に沿ってしまうことになるかもしれない。
このやり方を選ぶ時に、問題は二つある。

・幅広い分野で書く時に、幅広く良い記事を書く力がなくてはいけない。
・手段が目的と化してしまう。


特に私の場合は後者だった。前者ができるとは言わないけど、前者は努力でできることだと思う。
けれど、後者はモチベーションの問題で、はっきり言ってどうしようもないところだと思う。ぶっちゃけ、本の感想書くのが楽しくて、最新のエントリが本の感想ばっかりになった時とか、その光景を見て、「こりゃダメだわ」って思うわけですよ。シスプリサイトじゃなくなってる! って。そうなった時に、シスプリのネタを出す時間がない時とかは、どっちも出せなくなって、ウップンがホントにえぐいことになる。

自分では前を向いているつもりだったけど、本当のところは、目が後ろに付いていただけだったのかもしれない。前を見たけりゃベビプリっすよ先輩。時代ッスよ時代。魁! ってヤツっすよ。

そしてブログを分けたことで、改めていうことができる。シスプリだけを愛するコンテンツが、ブログが、ここに出来たのだ、と。
でもまぁ、雑記とニュースの更新が多くなるんですけどね。(ぶち壊し) こ、これもその内株分けしたりすることになるのか……!?


#サイト論っぽくもあるから、嗜好錯誤とのマルチポストにしようかとも思ったけど、結果的にシスプリサイト論だと思うから、それとこういったもののけじめと思ってこちらにだけポストする。「シスプリサイト論」なら今後もこっちに書くかも。

#余談だけど、efへのドハマりと、エキサイトブログへの不満がどうしようもなくなった、っていうのも要因として無視できないと思う。先述のアンケートから、「ブックマークから見てます」って方が多かったので、「なら気にかけないや」と移転とかはしないと決めましたが、しっかりブログを書いていこうと思うなら、これからもっと認められていくだろうフィードの、そのはき方がひどすぎるエキサイトはアカン。

#大事なことだから最後に書くけど(おいおい)、嗜好錯誤を「ノイズの入らない、RSSで購読して欲しいブログにするため」ってのが、実は一番大事かも。これも向こうで書くぜぇぇぇ
by sakuragi_takashi | 2008-08-22 23:07
<< 08.08.24(日) [雑記... 08.08.13(水) [シス... >>