人気ブログランキング | 話題のタグを見る
08.11.15(土) [雑記][シスプリ]
◇何が驚きって、From Eさんがまだここを見てたってことなんだよなぁ。あの方のRSSリーダーまじ見てみたい。
あ、どうも、なんか平気で更新が一週間とか空くようになってきました。てんだよ~。
更新は空きつつも、最近は「少なく、でもなんか濃い気がする」更新という、ちょっとブログライクなばろ☆どるでしたね。そのあたりのことをちょらちょらと。

駄文にゅうす様にゲーム版シスプリはなぜ眠くなるのかが取り上げられる。これを皮切りに、カトゆー家入り。続いてかーずSP入り。あっさりアクセス数がひつまぶし。最初はまなめさんの一年前ニュースに取り上げられてたからそれかと思ったけど、「あそこからこんなアクセスくるはずがねぇ! どこだ! どの記事だ!」と焦った。(暴言) いやー、シスプリ記事が取り上げられるとはほんと夢にも思わんで。

駄文にゅうす様に取り上げられた時点で、「あ、これはかーずさんとこ行くかもな」とは思った。けどカトゆーさんも目を付けるとは思ってなかったんだよなー。
原因はたぶん2つ。ギャルゲーの構造としての記事であったことと、シスプリの記事であったこと。なんか最近こーゆー分かりやすくしようとする提示の仕方が身についてきたなぁ。(笑)

前者ならいいんだけれど。「シスプリのゲームってみんななんか眠かったよな!」という話題から入って、ギャルゲ論に結び付いたから。つまり共通経験に1つの答えを出しつつ、他のギャルゲにも応用が利くってゆー価値を持つ記事だったから。

問題は後者で、これがちょっとなぁ。
先に挙げたニュースサイトって、どれも古参なんですよね。で、オタで、ニュースサイトで、古参だと、概ねシスプリ世代。大抵のサイトさんはシスプリと共にでっかくなってった。このあたり、自分でも論の展開があやしいと思う。(笑)

ただ、シスプリを取り上げていたサイトであることはそんなに間違えていないと思う。そして、そういったサイトが、今、シスプリ記事を取り上げた。
で、それが何かっていうと。

まるで、私がシスプリを書き続けてもいいみたいじゃない。

あー、語弊が! 語弊が! でもうまいこと言葉が見つからないだもん! うーん。
私がシスプリ以外のことを書いていたわけが、他の人の目に留まる機会(この「機会」には、当然ニュースサイトに取り上げられる、ということを含む)を作るためだった。

それは、シスプリの記事だけを書き続けていても、きっと誰も興味を持たないから、「誰かが興味を持ちそうな記事」を書くことで、「私のブログ」を知ってもらい、私のブログの大きなウェイトを占める「シスプリ」を知ってもらうためだった。

でも、今回は、「シスプリ記事が取り上げられた」。となると、おいおい、となるわけですよ。

まるで、自分の好きなものを好きなように書いていれば、それが一番の近道になるみたいじゃない。

もちろん、今回の記事が取り上げられたのは、前者の要素が強い上に、単に「あ、シスプリの記事だ、懐かしー」くらいの意味合いだったのかも。うーむ。聞いてみたくもある。

だからその、これ、自戒記事、みたいな。……え、えぇっと、「《打ち上げ花火百連発、ただし突き抜けるような青空の下で》みたいなっ!」巫女子ちゃんでもダメか。


◇最近[これはすごい]と思ったこと

08.11.15(土) [雑記][シスプリ]_a0089655_0311926.jpg

はるきげにあ的煩悩生活 初陣決定!

はるきげにあパパキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
当選おめでとうございます! と、何やらウチの記事にも反応していただいてありがとうございます! 祭りじゃー! ( ・ิω・ิ)ドンドコドンドコ('(゚∀゚∩
by sakuragi_takashi | 2008-11-16 00:38
<< シスプリTLだったのでまとめてみた。 『Sister Princes... >>