09.05.01(金) [雑記]
◆やっべえええ、iPhoneめっちゃたのしいよ!
というわけでiPhoneデビュー。わーい(ぱちぱち)。


◆iPhoneを購入し、昨日からこちらずっといじくり回していたので、ちったぁ操作に慣れて参りましたが、いかんせんiTunesとの同期ができていないため、本質的な部分で遊ぶにはまだまだな感じ。ここにきてまでノートを置いてきたことが悔やまれようとは。

よって4日の(おお、日付的にはもう明後日だ)、外部からの情報を得るために使おうかと思っていたtwitterも、普通にSafariで閲覧するしかないので、いまいちな感じ。
どの道みんながみんなついったーのアカウント持ってるわけでなし、当日は何かの連絡用に、専用のエントリでもひとつ作るかなー。


◆こうして別の何かに気を取られまくっているもんだから、一時は「Ballon d'or」で検索すれば本家を追い抜く勢いで上位にいた当ブログも、長崎あたりにあるらしい同名バンドのブログの下に回ることになっている現状。
ぬっふっふ。まぁ、今だけはその場を譲っておいてくれようぞ。本気出したらすごいんだ。教採終わったら本気出す。そもそも相手にされてないとかは考えていない。
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2009-05-02 01:59
09.04.29(水) [雑記]
◆帰省した! 暇すぎて死ぬ。やることないので更新でもしようかと思ったけど、ノートを置いてきてしまったので、ストックしてたニュースが手元にない。
こ、これは私のじつりきでなんとかするしかないというのか。でもあまり長文をタイプしようとしていると、実家の古くなってきたキーボードがカコカコ言うので、家族に「なんじゃらホイ」とか興味を向けられかねない。こそこそ精神的サプレッサを付けて更新しよう。精神的サプレッサってなんか意味あるのか。


◇ニュース更新できないなーなどと言いつつ、そろそろ絵とかも描こうと思ってます。GW明けに巣に戻ったらえろい可憐など描くつもり。
教採の勉強の方もそれなりに切羽切羽、忙しくなって参りましたが、教師になるためにこころをなくしてはそもそも本末転倒。自分の生活も充実させていたいものですね。(えろい絵を描くことは本末転倒じゃないのか)


◆暇すぎて死ぬと申したものの、いや、私の巣と比して、実家が揺るぎないアドバンテージを持っている部分もあるんですよ。まぁ、デカいテレビなのですが。

小市民かつ貧乏大学生なワタクシの普段使いは、14型のアナログテレビ(!)。
というのも、大学入学の際に生活用品を選んでいた基準の中で、

「テレビ、どうせサッカーしか見ないし。ゲームやるより本読むかネットだしなー」

と、私の中でテレビの占める優先度が著しく低く位置づけられてしまっていたために、「まぁ、あればよい」ということで、3年前の当時でさえ1諭吉前後であったランクのものを選んでしまっていたわけです。

今現在はと言いますと、生活の中枢をPS3が担っている状態ですので、これが大変よろしくない。『戦場のヴァルキュリア』を進めている時に、画面の文字が読めなくてめちゃめちゃ大変だったw

しかも、「アニメは関東圏優遇」とか言われつつも、私が見るようなメジャなタイトルは、多少放送日の遅れはあるものの、BSデジタルで十分補完可能な始末。
いやー、今片目でレッドシアター見てますが、液晶、プラズマ、いいですねー。4日に東京行った時、当ブログをご覧のブルジョアジィな皆さまのどなたか、誰でもいいのでください(超適当)。
そういえば先週もなんとなくテレビを付けていて、この時間帯からのお笑いがおもしろかった。レッドシアターとその後にあった、なんかレッド吉田とかがうまいこと言うやつ(超適当)。
さらにその後やってた、NHKの高校講座と、メキシコにある鉱山の地下に潜って、ものすごい大きさの結晶(これがまたきれい)がある洞窟を探検する番組も、チャンネルを交互に入れ替えながらめちゃめちゃ見入ってしまった。つーかテレビ見すぎだ。


まぁそんなこんなで、わくてかする時間帯は、家にあるワイドな液晶画面で深夜アニメでも見ることにします。なんか新潟でハルヒが見られるようなので、とりあえず明日の晩はハルヒ見る(書いておかないと忘れる)。

あとはこちらにいる間にBSで戦場のヴァルキュリアとけいおんもやるみたいなので、こちらも。何気に今期は良作が多いですねー。
今は上記との2作品と、マクロスFを(今さら)追いかけつつ、ティアティア、戦国BASARAと……えーと、あと色々(追いかけてる作品と見た話数のメモもノートに入れているので定かでない人)。

ひとまず明日の晩まで、本棚の整理ということで持ち帰ってきた本の整理でもしよう。特にキミキス4巻の二見さんにハァハァするのが有意義な時間の使い方のようですね。ハァハァ。
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2009-04-29 23:16
行くぜ、プチパルex2!
◇東京都立産業貿易センターには「浜松町館」と「台東館」の2つがあることに気付かず、危うく台東館の方に行きかけていましたが、来る5月4日、不肖桜木、行きますよ! シスター・プリンセスonlyイベント『プチ・パルティex2』! ここでもって確定! あ、皆さんも会場は間違えないようにお気をつけて(その勘違いはあなたぐらいです)。

思えばシスプリブログを立ち上げて、えっちらおっちらやってきたもんですな。シスプリというジャンルで記事を書き、絵を書き、主張し、人に意見をいただき、イベントに参加し……そしてついに、オンリーデビューですか。ほぅ(感慨)。
……えーと、即売会とかガタケくらいしか行ったことないんですが、ひとまず会場からつまみ出されないことを目標とします。志は高く。

こっそりと人に会うことを目標のひとつに掲げようかとも考えていたのですが、今回の参加サークルを見渡すに、沙羅お姉さまと、レコンキスタの犬様くらいしか私の狭い見聞では見知った方がおらず……うう……すゑいさん、どこ行ってしもうたんや……。

とはいえ、「知らない人が大勢を占める」。それはつまるところ、まだまだ私の知らないシスプリを発見できるということなのです!
……そういうこと、なんだ! さみしくなんかない、ないぞう!

というわけで、当日は可憐と2人、会場をスネークして会場の妹空気を楽しもうかなーと思っています。誰か公開録音とかやらないかなー(超適当)。
そんなこんなで、今からちょうたのしみすぎるので、がまんしきれず既にちょろりんと書いてしまった。うー、こんなに楽しいGWは小学校の時に家族でディズニーランドに行った時以来ですね。新潟からの日帰りでしたが。幸薄いとか(∩゚д゚)アーアーキコエナイー
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2009-04-28 18:29
09.04.17(金) [雑記][ニュース][シスプリ]
シスター・プリンセス - Wikipediaを見るたび「名前って万国共通じゃなかったっけ」と思うんですが、これはいわば妹いやさシスタープリンセスという存在が各人各国において名前というしがらみに囚われることなくイデアに昇華した証左であり、概念として人類が普遍に希求し続けるそのものであるということなのでしょう。教育法規とか勉強しているために、無駄にデカイ言葉を使うようになってしまう私を助けてください。「チャウ・マンイン」「ヤン・カイカイ」ってなんかエロいですよね。そうでもないですか。



 ◆かーずラジオ~夏子乗せ~ 第46盛り
  http://www.nicovideo.jp/watch/zb6135672
  (from:ニコニコ動画(ββ)

もっちートークwww


 ◆実は中学生の頃に6日間ほど山で遭難したことある
  http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-628.html
  (from:はてブ


 ◇シスプリグッズ
  http://toradays.exblog.jp/9886450/
  (from:Tora Days

千影クロス欲しい!


 ◆トリビアの泉で一番印象に残っているトリビア
  http://alsoku.blog47.fc2.com/blog-entry-437.html
  (from:ほってんとり

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


 ◆エロゲのアニメ化 キャスト変更との闘い・変遷
  http://greenchips.blog53.fc2.com/blog-entry-22.html
  (from:駄文にゅうす

なんかメモ。


 ◆詭弁のガイドライン
  http://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/20090327/1238174310
  (from:さまざまなめりっと

これはすご……い……?



◆いやぁ、あんまり更新しないでいると、何書けばいいのかわからなくなりますね。いつも何書いてるのかよくわかってませんが。(
ええと、せっかくだし、ちょっとしたリンクとつぶやきなど。


歌音さん、ゲームメーター登録ありがとうございました!
私は「この分野についてはこの人の意見を聞きたい」というモノの見方がありまして、中でも歌音さんは「ゲームのエライ人」。ゲームメーターもストーキングさせていただくつもり。
あとなんか普通に音信不通のONAさんがいてフイタ。


◇最近私が大好きでたまらない方、あんよさんに先の記事に言及していただいてびっくり嬉しかった。何より、「当時を走り抜けて、今ここにいるひとりの兄の応え」を聞けたことに、とても価値高いものをいただけたと思います。
ネットでなにかをし続けることにも、意味はある。うむ。
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2009-04-17 19:20
【ボツ案】シスプリ vs ベビプリ
◇というわけで、先日のルパン vs コナンが普通に面白かったために、「対決」をひとネタにしてシスプリとベビプリをコラボさせようかと思ったのですが、ベビプリのキャラが私の中でなかなか動いてくれなかったのでボツ。
プロットは出来つつあったのですが、ディテールで19人が何喋るのか読みきれなかったのが敗因。やっぱりちょいとひとネタで使うには、私にベビプリは難しいなー。

大体の流れとしては、衛と四葉の2人、氷柱が引き連れた星花&夕凪の3人が、それぞれ花見のために場所取りに来るところから始まって、やいのやいのやりつつそれぞれ私が「この子らに会話させたいなー」という小グループを形成して、交流を図ったり気に入ったり気に入られたり襲われたり操ったり泣いたりあやしたり持って帰りがったり朗らかになったりお兄ちゃんを交換したり読み手を巻き込んだり語らせたり悩ませたり解決したりしながら最後にひとつ用意しておいたミスリードを表に出す……というものだったんですけどね。挿絵もひとつ、配置までは決まっていたのに!

やっぱり主軸になるのが「この子らに会話させたい」、つまり妹たちと家族らの交流が全体を覆いながら、それぞれのキャラに拠った地の会話そのものを楽しむべきものであるようにしたかったのに、「会話させたい子」がいる一方で、私の中で「しゃべりださない子」がいてしまった。いや、悔しい。でも、仕方ない。割とスタンダードに多くの人が思いつき、やってくださるネタでしょうから、この件に関してはしばらくは受け手になろう。ううむ、無念。


◆RSSの配信なんですが、エキサイトブログデフォルトのフィードでは反映されていなかったhtmlが、まるごとRSSを使い自力でフィードを生成すると、なにやらhtmlも反映されるっぽい。
この記事をテストがてら、ちょっと修正してみる。全文配信→まるごとRSSだと記事がダブっちゃうことがあるみたいなので、この記事がうまくいかなかったら部分配信に切り替えて、部分配信→まるごとRSSにしてみたらうまくいきそう。

フィードはこれ
http://mrss.dokoda.jp/a/http/ballon11.exblog.jp/atom.xml
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2009-04-07 10:08
時間稼ぎニュースどばっ - その1
溜め込んだニュース・リリース。これやっとくと後々が楽なんですよー。もはや読者のクリック率など気にしないレベル。最近の私用まとめメモストック、後から検索するのに私が便利って程度で。シスプリも結構ざくざく入ってるよ!



 ◆いつだって君のそばにいる。
  http://d.hatena.ne.jp/kaien/20081031/p2
  (from:Something Orange

こんなものが伝わってくるシスプリ同人とか見てみたいなー。羨ましす!


 ◆京アニの中の人らしい書き込みまとめ - なつみかん@はてな
  http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20081108/kyoani
  (from:はてブ

温かくなり最近活動し始めたk16rさん向け。
こっちの方が読みやすいかも→京アニの中の人らしい書き込みまとめ - みみかき


 ◆三洋電機 洗濯乾燥機「AQUA」~水なしで洗える秘密
  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0605/kaden001.htm

期待したものとは違ったかも。


 ◆キラッ☆を投コメで再現してみた
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm5202963
  (from:RinRin王国

コメント職人もここまで来たか……
関連→ef - a tale of melodies.OP をコメントで再現してみた。完成版


 ◆「適切な大きさの問題さえ生まれれば。」
  http://www.1101.com/umeda_iwata/index.html
  (from:適切な大きさの問題さえ生まれれば。 - My Life Between Silicon Valley and Japan

岩田・梅田・糸井の対談……ってすごい三人だな。距離と時間の制約が急激に取っ払われて、リソースを割く割合が減ったかと思いきや、今度はそのおかげで選択肢が過多になった、ってのは確かに。それ以上になるほどって思ったのはムダっぽい時間の大切さ。


 ◆理想のカードは1枚
  http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/11/post_2226.php
  (from:MORI LOG ACADEMY

更新してない間にMLAが終わってしまった……(つД`)


 ◆ニンテンドーDSi ゆがみカメラを使って 2個の三角形から谷間を作る動画
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm5166532
 ◆ニンテンドーDSi ゆがみカメラで平坦な画像を膨らませる動画
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm5151438
  (from:Twitter / 星村))

あー……えー……


 ◆果汁100%なのに炭酸?・果汁200%って?
  http://www.excite.co.jp/News/bit/E1225782813585.html
  (from:Excite Bitニュース

こっちも→同じ果汁100%でもこんなに違う! 濃縮還元とストレート | エキサイトニュース


 ◆( ´∀`)σ)∀`)
  http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-4854.html
  (from:まなめはうす


 ◆はてなダイアリーの良さ
  http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20071116/1195242412
  (from:まなめはうす

はてな記法の手軽さ! ていうかエキサイトじゃなければどこでmおやこんな時間に誰か来たようだ


 ◆アルシエル特ダネ情報局【第1回】「小説アルトネリコ2」について
  http://www.salburg.com/php/gps_temp/1397.htm
  (from:アルポータル-アルトネリコ総合情報ファンサイト-

発売日は3月15日!


 ◆【平野耕太】 予告編 【進め!以下略】
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm1546153
  (from:ニコニコ動画(秋)

最後まで見てしまった……


 競馬 GI エリザべス女王杯 出オチ~驚愕のラスト
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm5263679
  (from:まなめはうす

最後まで見てしまった……


 ◆リアル刑務所で本気のステルス… ダンボールの中に隠れて男が脱獄-ドイツ
  http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7337
  (from:Twitter / simatomoki

めちゃめちゃタイムリーで死ぬほどワラタ。


 こなちゃんのくせにー
  http://kanimisoya.blog98.fc2.com/blog-entry-272.html
  (from:かにみそ屋

あばばばばば


 ◆「ブックマークレイプ」の恐怖
  http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000188.html
  (from:まなめはうす

はてなネタ。おもしろい。


 ◆史上初!女子高生プロ野球選手誕生 - 野球ニュース : nikkansports.com
  http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081117-430364.html
  (from:はてブ

リアルあおいちゃんハァハァ


 ◇今年でシスプリ10周年か…
  http://fsokuvip.blog101.fc2.com/blog-entry-1122.html
  (from:F速VIP(・ω・)y-~

あえてこの位置で。


 ◆ネットに時間を使いすぎると人生が破壊される。人生を根底から豊かで納得のいくものにしてくれる良書25冊を紹介
  http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081118/p1
  (from:分裂勘違い君劇場

ネットは良いものだからこそ、それ以外の時間も大事に!


 ◆12歳の増田がいると聞いて
  http://anond.hatelabo.jp/20081118003736
  (from:まなめはうす


 ◆秒速5とらドラメートル
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm5329343
  (from:まなめはうす

とらドラ、盛り上がりましたねー。


 エンディングでは終わらない ハッピーはエンディングにしかないわけではない
  http://tsukimori.sakura.ne.jp/2008/06/post-198.html
  (from:駄文にゅうす

うおおおおこれだああああ


 ◇初バトンとシスタープリンセスのイラスト~☆
  http://shiroiusagisan.blog105.fc2.com/blog-entry-68.html
  (from:更級の絵巻日記

春歌かわいいです(^q^)


 ◆【R-18】女の子は全員18歳以上です 嘘だっ! な画像を集めてみた
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm5367047
  (from:ニコニコ動画(秋)

(秋)時代から溜めてたのか……記事……(そこか)


 ◇シスプリが死後の世界だって事に気がついた。
  http://anond.hatelabo.jp/20081129224341
  (from:増田

よくわかんないです。


 ◆ポスト・イット(TM)の絶妙なくっつき加減ってどーなってるの?
  http://www.excite.co.jp/News/bit/E1227785238626.html
  (from:Excite Bit

ポイントは球体を使う事による接着面積を少なくすること。これシスプリブログにも言えることだなー。


 ◆新はてなブックマークの登録ブックマークレットは使ってはいけない
  http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20081125.html
  (from:RinRin王国

普段じゃヴぁscりptは切って巡回するのでどの道めんどくさい(´-`)


 否定的性格特性について
  http://www.puni.net/~anyo/diary/200811.html#20081124
  (from:ページの終わりまで


 ベビプリにおける長男の役割
  http://www.puni.net/~anyo/diary/200811.html#20081129
  (from:ページの終わりまで

最近めちゃくちゃあんよさんが大好きになってる! 負けないぞう!(メラメラ
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2009-03-18 00:34
時間稼ぎニュースどばっ - その2

 ◆「アフィリエイトで手っ取り早く月30万円を稼ぐ方法を教えます」
  http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20081201
  (from:活字中毒R。


 ◆メガネっ娘と精液と僕
  http://anond.hatelabo.jp/20081201045507
  (from:はてブ

おみごと。


 ◆[プレミアリーグ]マンチェスター・シティ 0-1 マンチェスター・ユナイテッド(2008/11/30)
  http://footballingtube.blog93.fc2.com/blog-entry-5154.html
  (from:YouTubeサッカー動画紹介ブログ

バレーの試合かと思ったw 見所は8:30、10:00。ロナウドは何をしたかったんだよww


 ◆妙に頭から離れないゲーム音楽
  http://miruyo.blog38.fc2.com/blog-entry-705.html
  (from:歌音茶房

アルトネリコ。このページ開くだけで背中が粟立つほど壮絶な音楽体験が出来た。


 ◆熱いラーメンやうどんなどを食べていると、鼻水が出るのはなぜ?
  http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo81127a.htm
  (from:駄文にゅうす

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


 ◆れんさくそのいち
  http://ninini.sblo.jp/article/23915417.html
  (from:青をこころに、ににに、と数えろ

DANGANさんの漫画はホントに面白いなwww


 ◆アイマスらまらま
  http://ballon11.tumblr.com/post/63819650
  (from:ajipoTangrams

(*´Д`)


 ◆ことばの杜
  http://www.kotobanomori.jp/
  (from:煩悩是道場

サイドバーに入れるべきか入れざるべきか……


 ◆『神のみぞ知るセカイ』が示す『DEATH NOTE』の「その先」。
  http://d.hatena.ne.jp/kaien/20081209/p1
  (from:Something Orange

みそしるはそのものメタなので、見方が色々できて面白い。


 ◆【MMD】 ジャグリング中のミクがネルに襲われる‐動画(冬)
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm5459007
  (from:RinRin王国

そういえば輪王さんっていつの間にニコニコのアカウント取ったんだろ。


 BLは成人向けコーナーなんでないの?とケータイ小説の某、に対しての返答
  http://d.hatena.ne.jp/tuya/20081211
  (from:駄文にゅうす


 ◆あやかしなこと
  http://shop.kodansha.jp/bc/mephist/mystery/0812.html
  (from:メフィスト | 日常の謎


 ◇伝説の声優ユニット、Pritsの「Sakura Revolution」を再プレス
  http://www.ota-suke.jp/news/23956
  (from:Twitter / Kei KAWAMURA


 ◆怖い個人ニュースサイトの面白さ
  http://activica.exblog.jp/10339716/
  (from:まなめはうす

これが面白かった。→「面白いサイトが多過ぎる!」『駄文にゅうす』From Eさんインタビュー


 ◆倉敷アナ「Jリーグはこれでいいのでは」
  http://supportista.jp/news/2380
  (from:まなめはうす

うむ。


 ◆サミー・リー
  http://d.hatena.ne.jp/fre/20081215#p1
  (from:Half Moon Diary

サミー・リーって名前久しぶりに見たwwこんなところで見ることになるとはww ライターとしては一番好きな人かも。


 ◇日本シスプリ工業
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm170763
  (from:Twitter / るち

見なくていいです。


 ◆「Baby Princess」の小説版が電撃文庫から刊行の模様
  http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20081226/p1
  (from:BRAINSTORM

もう出ますなー。ヒカルのまぶたがえっちな感じ。


 ◆江戸時代は、大晦日の夜は寝ないんだよね。
  http://twitter.com/head_s/statuses/1088227218
  (from:ふぁぼったー

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


 2009年のシスプリ卓上カレンダー
  http://tenon.zdap.jp/chikage-union/sis-cale2009.html
  (from:Twitter / nekoyoke

うおおおなんだこれええええめっちゃほしいいいい


 ◆3分でわかるトラックバック
  http://www.kotono8.com/weblog/000255_trackback.html
  (from:まなめはうす


 ◆喪男がひだまり荘に住んだら
  http://guideline.livedoor.biz/archives/51152671.html
  (from:日刊スレッドガイド

ひだまりスケッチ激ハマり中。うめてんてー派です(え?)。


 ◆ドラえもんのび太の4コマ漫画
  http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-595.html
  (from:ハムスター速報 2ろぐ

久しぶりに見たらやっぱりふいたww


 ◇シスタープリンセスDS
  http://thirstysheep.blog118.fc2.com/blog-entry-438.html
  (from:飢えたヒツジ

ちょっと画像の雰囲気が好きだったので。


 ◆情報提供系twitterアカウント詰め合わせ
  http://d.hatena.ne.jp/ashitano244/20090117/1232199666
  (from:まなめはうす

twitterはあんまり情報収集には使わないかも。


 ◇[缶バッジ] シスター・プリンセス~リピュア~
  http://happywotaku.blog64.fc2.com/blog-entry-274.html
  (from:ヲタOLでごめんなさい

これほしい!


 ◆童 貞 こ と わ ざ
  http://kaisun1192.blog121.fc2.com/blog-entry-739.html
  (from:まなめはうす


 ◆こうなった。最悪。 
  http://tinyurl.com/93eg4a
  (from:Twitter / ふたるうさぎ

本日の画像。ふいたwww


 さわやか可憐
  http://hx.sakura.ne.jp/~kusaka/20090120.jpg
  (from:CG定点観測

KU・SA・KA! KU・SA・KA!


 ◇電子辞書を忘れてくる人間への批判はしない。だってそれ俺だもの。
  http://d.hatena.ne.jp/livetokai/20090114/1231940898
  (from:愛知に住んでると岐阜が三重てこない - 円周率3パーセントのろ~かる!と~かいブログ

これは……


 ◆高精度計算サイト
  http://keisan.casio.jp/
  (from:はてブ


 ◇「花穂」を商標登録
  http://tinyurl.com/dxfnkh
  (from:Twitter / 琉球新報

釣られた……


 ◆RSS配信されていないサイトをRSSで配信してくれるサービスまとめ
  http://ikubon.com/blog/2009/01/rssrss.html
  (from:RinRin王国

私はなんでもRSS使ってます。あとはまるごとRSSがあれば完璧!


 ◇シスプリ千影ヾ(●´□`●)ノ
  http://yaplog.jp/tubakiya/archive/2
  (from:ツバキヤブログ

ヾ(●´□`●)ノ


 ◆木谷椎、先代炎髪灼眼でのコミックス化
  http://www.n-teikoku.com/top.htm
  (from:日本帝国図書館)

欲しいのに売ってるところが見つからない……


 ◆英国Amazonでのお買い物が危険すぎる
  http://www.excite.co.jp/News/column/20090128/Getnews_4200.html
  (from:はてブ

結局やってないなー。


 大人になったみんなへ ~パンフレットのご紹介~
  http://www.city.uonuma.niigata.jp/Contents/View.asp?BOXNO=59956
  (from:魚沼市役所

死んだ。
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2009-03-18 00:33
時間稼ぎニュースどばっ - その3

 ◇シスプリ10周年を祝いたくて弾いてみた
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm5977116
  (from:ニコニコ動画(ββ)


これも→【シスプリ】白雪の誕生日を祝いたくて弾いてみた
これも→【シスプリ】千影の誕生日を祝いたくて弾いてみた(前編)
こry→【シスプリ】千影の誕生日を祝いたくて弾いてみた(後編)


 ◆チャイナ服画像スレ(18禁注意)
  http://anchor18.blog77.fc2.com/blog-entry-136.html
  (from:はてブ

しりょうようです。


 ◆絵を描く上でみておきたい5つのサイト・エントリ
  http://blog.livedoor.jp/masaru_doujin/archives/135266.html
  (from:まなめはうす

最近全然絵描いてない……


 ◆二郎
  http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/page062.html
  (from:P2

二郎まだ行ったことないー。5月はついでに二郎も体験してきたいなー。


 ◆WONDER RABBIT - 制服知識向上委員会 <プリーツについて>
  http://www.wonderrabbit.com/pleats.html
  (from:はてブ

ほほー。


 ◆「ELISAの教えて!アニメ先生!」
  http://www.odoroku.tv/anime_game/elisa/index.html
  (from:ef-melo News

ELISAさんなにしてはるんすか……


 ◆【MAD】イチローでわっしょい【イチロー×ひだまりスケッチ365】
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm4582178
  (from:ニコニコ動画(ββ)

ゴリ押しすぎワラタwwww素材もっとなんか使えよwwww


 ◆テレビでけっこう流れてる、ゲーム音楽
  http://excite.co.jp/News/bit/E1233287247292.html
  (from:Excite Bit

前に旅番組でよくプリピュアの音源が使われてるのを聞いたなー。


 ◆ 攻略されなかったヒロインはどうなるか?
  http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/settu/200308a.html#20030809-5
  (from:平和の温故知新@はてな

前述。


 ◆自分がされたら嫌な事を人にしないで下さい。
  http://ballon11.tumblr.com/post/74993091/vip
  (from:神速(´・ω・)VIP:なぜか保存してしまった画像

お前の言いたい事は良くわかった……


 ◇シスタープリンセス2のOPに混ざってみた(台詞的な意味で
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm2879954
  (from:マイリスト 俺混入

くっそww噴くwww


 ◇望月久代メドレー
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm1039621
  (from:ニコニコ動画(ββ)


こっちもいいかも→画像付き


 ぼくのたんぽぽ
  http://www005.upp.so-net.ne.jp/tampopo/
  (from:CG定点観測

すばらしいシスプリイラストサイト!


 ◆YouTube - しずかちゃんリアル入浴シーン
  http://www.youtube.com/watch?v=OWQahtszsTo
  (from:まなめはうす

( ・ิω・ิ)


 ◆【まもって守護月天!OP】忙しい人のためのさぁ【surface】
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm1335789
  (from:ニコニコ動画(ββ)

やめろwww


 ◆ゲームメーター - あなたのゲームを管理・共有
  http://gamemeter.net/
  (from:Twitter / katoyuu

歌音さんが始めたらやる。


 ◆被リンクチェック - 無料SEOツール
  http://hanasakigani.jp/
  (from:はてブ

これは便利!


 ◆ヌーディストリゾートにいったときの話
  http://sinri.net/n/nikki39.htm
  (from:心理学ステーション

人間の心について、またひとつ分かった気がした。


 ◆「Twitter始めたはいいけれど・・・」 そんな人に
  http://anond.hatelabo.jp/20090211162032
  (from:はてブ

これはよいまとめ。


 ◆もしも「耳をすませば」の舞台が2008年だったら
  http://coffeewriter.com/text267.html
  (from:まなめはうす


 松下幸之助氏が京都駅からある料亭へ打ち合わせに向かっているときのこと。
  http://kml.tumblr.com/post/81962848
  (from:はてブ


 ◆伊集院光が語る「活字メディアと生のフリートークの共通点」
  http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20090301
  (from:活字中毒R。

ふむ。


 ◆東京有楽町に不思議なダンジョンがある
  http://portal.nifty.com/2009/02/27/b/
  (from:RinRin王国

しゅきぃ……


 ◇シスタープリンセス関連グッズTVCM集
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm6308350
  (from:ニコニコ動画(ββ)

おおー、これはまた。PFDに入ってなかったのもあるっぽい?


 ◆現代日本社会研究のための覚え書き――目次 - on the ground
  http://d.hatena.ne.jp/kihamu/20080913/p1
  (from:tukinohaの絶対ブクマ領域

もめ。


 ◇バスの中
  http://www.puni.net/~anyo/etc/mariebd.html
  (from:ページの終わりまで

しゅきぃ! 鞠絵の偉い人の意見を聞いてみたい。


 ◆声優の伝説を書いていけ
  http://mootoko.blog.shinobi.jp/Entry/2374/
  (from:まなめはうす

これはおもしrww……もっ、ちー……?


 ◆『泣』を『抜』に変えるとヤバい
  http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1637.html
  (from:VIPPERな俺

ヤバいww


 ◆同人誌10数万冊以上を所蔵する「米沢嘉博記念図書館」が2009年夏に開館予定 - GIGAZINE
  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090316_yonezawa_lib/
  (from:はてブ

使用済


 しかしこの世界には文化がある
  http://tsukimori.sakura.ne.jp/2009/03/post-280.html
  (from:森の路はずれ





うっし、一気に消化できた。余裕も作れたのでまたしばらく潜伏する(ダメすぎる)。
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2009-03-18 00:32
シスプリ10周年記念オンリーイベント、Sincerely SisterS感想まとめ
◇ニュース更新しようとしたらhtml加えて30,000字とかあって更新できなかった(ちなみにexblogは10,000字制限)。悔しかったので後回し。ちょうど良いので私が拾えただけのSincerely SisterSの感想まとめてみた! 実は「まとめよう」と思い立ったのが記事をある程度消化した後だったので、以下に紹介したもの以外にも感想はありました。まだまだだ私……。どれを見ていてもみんな楽しそうでうーらやーましーい!
本記事では、紹介先記事にトラックバックをお送りしていますが、トラックバック先の方々におかれましては、本記事からお送りしたトラックバックを消してくださっても結構です。というのも、今回のトラックバック機能の使い方があまり私の賛同している考えにはそぐわないためです。しかし、同じ場を共有した人の感想を持ち寄るのも楽しいかな、と考えたために今回このような形を取っています。
こちらからトラックバックをお送りしておいてこのように申すのも気が引けるのですが、お気になさらず削除して頂いても一向に構いませんので、なにとぞ、よしなに。

<追記>
ってトラバは3件までしか送れないのか! さすがエキブロッ! そこに痺れるッ憧(ry



はるきげにあ的煩悩生活 シスプリオンリーイベントれぽ(その1)

浪漫逃避行  シスプリ10周年イベント感想

巳桜サン 2/11シスプリオンリーおつかれさまでした|っ'ω'c|

little garden 帰還

【同人】即売会2連荘 - 落書きblog - Yahoo!ブログ

2月11日のシンシアリーシスターズの件に関してはお疲れ様でした。:月島ミストラルの不定期日記:So-net blog

2/11 【シスプリ】シスタープリンセス大好きな奴来て【白雪誕生日】 私だ!(亞里亞)

Innocent Dreamer: シスプリオンリー&ベビプリオンリーお疲れ様でした

お疲れ様でした!! - GalaxyWorksDiary



◇サイドバーのリンク更新したよ! とりあえず、はるきげにあさんにこの番組の客観的な評価を聞いてみたい。(きっと客観的ではなくなる)
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2009-03-10 22:35
09.03.09(月) [雑記]
◇いやいやいやいや、大学生です。春休みです。大学生×春休み。春休み×大学生ではありません。姉が言ってました。
ともあれ身分的には世間から恨みやら呪詛やらをどんぶり一杯いただけそうな自由気ままさ時間の飽和さは想像にカタクナイと思われがちですがいや、いや、いや。春休みといえば、大学生の半分は割と忙しいものなんですよ。

まず半分の半分、卒業する4回生。就職やら、その、えーと、えー……まぁ、その、ウチの先輩にもいるんですが強くてコンティニューしちゃった方とか、ルイーダの酒場的に声をかけてくれる誰かを待つしかない方とか。初任者研修やら諸行無常やらでどたばたしているみたいです。
そして残りの半分の半分。現3回生、そしてこの春4回生となる身です。
正に私の学年ですが、我らとしましてもシューカツやらコームインコーザやらが立て込んでくる時期なのです。

ということで、単発では自分なりにシスプリに対する問いは立てたりしつつ、焦点は教員採用試験に向いているので、なかなかこちらに時間を割いていない現実。いやほら、教採の勉強をですね、それなりにマジメにやってることになってるんですよ。MGS4のオンラインをやってるとしょっちゅう流れてくる「連続プレイ時間が3時間を越えました。休憩を挟んでください」「連続プレイ時間が5時間を越えました。健康に悪いっつってんだろこのネトゲ中毒が! しわ寄せは業界に来るんじゃ!」というシステム文にも飽きました。そういえばPS3買ったんだし歌音さんが「プンプンするぜぇー!」と絶賛して下さったxedgeもプレイできるんだよな……ゴクリ……

でまぁそんな感じではあるのですが、徐々に更新して行こう! そう、輝ける明日の日のために! キラッ☆ 何このテンション。
といった矢先に、今週末に従姉の結婚式があるのでちょいと関東圏まで行ってきます。徐々に更新、完。

……が、この辺りが今回更新したメインディッシュでもあるんですが、式のために首都圏へ向かう、今週末のタイムスケジュールを考えていた時に、

「結婚式土曜かー」
「金曜の夜と日曜は結構時間あるなー」
「また秋葉原でもぶらぶら行くかなー」
「でもなー秋葉原も今は行って何が欲しいでもないんだよなー」

という自分を再発見してしまったんですよ。あやうくアイデンティティクライシスです。目が滑る。
うーん、いや、まぁ、その、実のところ一瞬シスプリオフ的なものができたら楽しいかなー……と思ったのですが。これがたまたまSincerely SisterSとかプチパルex2に重なってたら最高だったんですが! つーかプチパルの方は連休中だしなんとかして行くつもりですが! つーかプチパルはわたりんも来ること。(えー)

えーとなんだっけ。おおうそうそうシスプリオフ的なものが~か。できたらなーと思いつつ、私が内気で受け身でM気質なので自分から誘うことがなかなかできないことと、どなたかを誘ったとしても「キャー何をお話したらいいのっ」とダメになってしまいそうなことと、そもそも誘えるだけの信頼を得ている相手なぞとか思い至ってしまったので、たぶん初メイリに挑戦とかしてきます。


◇ダラダラした更新の方をぬらぬらと再開してはいくつもりなので、たまりすぎてどうしようもなかったニュースなど、明日一気に開放してそれまでの時間稼ぎとしよう。G'sでシスプリ新コンテンツ配信、とか遅れて紹介してもアレなニュースも多いです、が、単発のどどん更新も味気ないところがあったように思えたので、もちょっとひょろひょろ色々やってきますわい。
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2009-03-09 22:28
シスプリは変わった

シスプリは変わった。
妹やじいやのためではない。表現や考察のためでもない。
家族に目を眩ませたトゥルー部隊と、造られたスパムが、果てしない書き込み戦争を繰り返す。
命を消費する作品への愛は、合理的な苦しみのない理想世界へと変貌した。

シスプリは変わった。
ID登録したブロガーたちは、記号化されたキャラクタを待ち、テンプレ化された言葉を使う。
Googleが彼らの能力を助長し、管理する。
公野櫻子の制御、絵師の制御、検索の制御、公式の制御。
全ては監視され、統制されている。

シスプリは変わった。
時代は閲覧から参加へと移行し、大手サイトによるアジテーションは回避された。
そしてユーザーの制御は、文化のコントロールをも可能にした。

シスプリは変わった。



inspired by 【MGS4】「戦争は変わった」のガイドライン&個人ニュースサイトは終わった のガイドライン - 最終防衛ライン2
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2009-02-23 19:22
10周年だからこそ今考えたい、咲耶の言葉に含まれる、兄へのもう一つの問いかけ
「あなたを……永遠に愛することを……誓います……」

ツー……ポトッ。

 ……イヤだ……私、幸せな花嫁のハズなのに……どうして涙が……出てくるの?
 ……わかってる! 本当は、いくら想ってもかなうはずのないことくらい、もう十分わかってる……。だからって、なにもこんな時に思い出すことないのに……もう私ったら、バカね……。せっかくの幸せの予行演習のハズなのに……。
 ……ポトッ。
 でもきっと……本当は、こうして微笑む私の横に立つのは、お兄様じゃなくて……。
 ……ポトッ。
 イヤ……考えちゃダメ。……でも、どうしても、頭の中から消えてくれないの。
 こんなドレスを着て白い燕尾服を着たお兄様の横で微笑むのは、きっと誰か……私じゃない女の人……。そして……私はそのそばで……「お兄様、おめでとう」って言ってあげなきゃイケナイの……。

「イヤ……そんなの……イヤよ。……お兄様……私そんなこと絶対に……信じないんだから……。お願いです……神様。どうか、私を……お兄様から……引き離さないで……どうかどうか……ずっと……お兄様のそばに……いさせて……お願い……」
(キャラクターコレクション④咲耶 p27,28より)

あなたを……永遠に愛することを……誓います

(わたし、大人になったら、お兄様のお嫁さんになる!)

わかってる……いくら思っても、叶うはずがないことぐらい
もう十分分かってる
きっと本当は、祝福の時、私の横で微笑むのは、お兄様じゃなくて……

(お願いです、かみさま)

お願い……

(どうかどうか)

お願い……

(ずっと)

お願い、だから

(おにいさまのそばに)

お兄様のそばに

(いさせてください)

いさせて……

<<おねがい>>

(わたし、大人になったら……)
(RepureBパート・咲耶より)

咲耶は兄と結ばれないことを知りながら、ずっと共にありたいという願いを持った。
当時、このことについて兄たちは懊悩煩悶しながらも、正面から向き合った。
今、あなたは妹たちと共にありますか?



最後発組だからこそ書けるシスプリ記事というなら、このことについて論じられることこそ、まさにそれだと思う。

シスプリ10周年、あちこちで祝されているようで何よりです。今シスプリを中心としたブログをやっているからこそ、昔シスプリを好きだった人が、「10周年かぁ」と感慨深げに妹たちへ思いを巡らせているだけでも、なんだか嬉しく思えてくるものです。

こうして長く愛されてきたシスプリですが、その中でも最も多く語られた話題を挙げるなら、「妹とは結婚できないけど、おまいらどうするの」という問いかけでしょう。プリピュアBパートの最終話に咲耶のアレがぶつけられたことが一番の理由ではないかと思いますが、私も当話については言及していますし、やはり関心が向く話題ではあります。

ですが、この問いに対し、咲耶の言う言葉を改めて咀嚼してみると、もう一つ重要な問いが為されているように思えるのです。
「兄と妹がずっと一緒にいられるのか」
ということについて。

当たり前の話ですが、兄妹は一生兄妹です。

当時論じられたのは、妹が「兄と共にいられないのかもしれない」という不安についてです。
しかし、今私が思うのは、兄である私たちが、時間の経過と共に、妹たちの存在を薄く感じていってしまうのではないか、ということ。

可憐が、鞠絵が、白雪が、鈴凛が、咲耶が、「一緒にいたい」と思ったことの表裏には、時間が経った今のあなたが、今も尚妹と「一緒にいるのか」という問いがあるのではないでしょうか。
妹による内面の問題が、兄である私たちの問題へとシフトしてきているのです。

一番言いたいのは、

「あれほど妹たちが『一緒にいたい』と言っとって、それに心を痛め砕いたのなら、一生添い遂げるぐらいの気概を見せんかい」

ということなんでしょうかね。
だって家族としてずっと一緒にいることを選んだんだもの(この辺先人として新しくトゥルー家族になった人に送る含意も込めつつ)。

プリピュアBパートラスト、咲耶の話において、兄は最初から最後まで姿を見せません。
しかし、シスプリ考察における大家、あんよさんは、このように述べておられます。
 いや、このような本編であっても、兄の視点だけは間違いなく描かれていた。咲耶が振り返りながら、つまり画面のこちらを見て「わたし、大人になったら、おにいさまのおよめさんになる!」と微笑むとき、言うまでもなく彼女の視線の先には兄がいるはずである。視聴者は兄を見る咲耶の瞳を受け止め、そして幼咲耶の首に赤いマフラーが巻かれていることにもまた気づかされる。もしこれが、幼咲耶の胸のなかにある「運命の赤い糸」への想いと、その裏面にある不安とを指し示すものであるならば、ここでの彼女は既に「始まり」の契機を抱いた後の姿であり、それゆえ(a)の無邪気な時期ではなく、(b)から約半年後の冬の姿ということになる。そして、この幼い妹の胸のうちにそのような想いが錯綜していたのだとすれば、彼女の瞳に映る兄は、妹の愛に対していったい何を思っていたのだろうか。本編はこうして、兄不在の原作を翻案するさいに、さらにアニメとしての独自性を活かして、画面のこちら側へのまなざしを妹に与えるに至った。そのとき視聴者は、自分を兄と重ねてその妹のまなざしに向き合い、兄として妹を見つめ返すことになる。視聴者はここで兄妹を眺める第三者ではなく、兄という主体になるのだ

視聴者である私たちが兄という主体となるのだとしたら、その時、そして今、「あなたは」、妹に対してどうあるべきなのでしょうか。
シスプリの連載が10年経った今。改めて、

「ずっと一緒にいてください」

という、妹からの心からの声を、もう一度考えてみてもよいのではないでしょうか。

「いやぁもう連載終了してだいぶ経つし。シスプリとか随分わすれたなぁー」
とか言ってると、ウチの可憐に何されるか分かったもんじゃありませんよ?

だから、お兄ちゃん……どうかいつまでも……私のそばにいてください。
お兄ちゃんと私がお空の星になってしまうその日まで、
ずっとずっと一緒にいられますように……
私はいつまでも祈っています……。
お兄ちゃん、大好き♡
……愛して、います……。
(Sincerely Yours p108より)

[PR]
# by sakuragi_takashi | 2009-02-22 20:28