06.11.01(水)
下にデカデカとウチの妹が「更新しないの、お兄ちゃん……?」と無言の重圧をかけてきますごめんなさいごめんなさい桜木ですこんばんわ。

ようやく可憐の誕生日絵を完成させたと思ったら、衛の誕生日はブッチ切ってるわ雛子が「おにいたまー!」って言いながら走ってきたらそりゃ可愛すぎるだろ抱き上げるに決まってんだろうがとかウイイレで日本使って友人のアルゼンティーナを打ち砕いたら本気で機嫌を悪くされたりだとかそんなこといってたら亞里亞Dayももうすぐじゃんで、もうなにがなにやら。もうなにがなにやら。

というわけで、いやなにが『というわけ』なのかよくわかりませんが、とにかくウチのサイトの活動方針の一つでもここいらでブチあげようと思ったのですよフフフのフ。

というのも、先日可憐絵終了の開放感から「さてゲームゲーム」と妙に軽いPS2のパッケージ群を漁っていると、ふと気付くわけですよ。あるPSソフトがこちらにアツい視線を送ってくることを。

そう、Sister Princess2というエロゲーが! シスプリ! シスプリ!(落ち着きなさい)

なんと驚くべきことに、ワタクシ、まだ可憐ストーリーしか見ておりません。
というのも、受験期に時間を作ってプレイするには、このゲームは体力を奪い過ぎました。可憐のシナリオもすでにうろ覚えですが、反り返りながら奇声を発し、疲れ切っていたことは覚えています。(そんなことしか覚えてないのかよ)

まぁ、シミュレーションゲームというのは、ナムコあたりのヘタな音楽ゲームより体力を使わねばならぬのは仕方ないとはいえ、せっかく手元にソフトがあり、時間もあり、ネタはないので(!)、とりあえずこのゲームをいぢるコトを中心に、しばらくは更新していきたいと思います。


で、このシスプリというゲーム、なんとも厄介なのが『マイ・シスター制度』でして、言うなればこれは江戸の生類憐れみの令、大正の治安維持法に並ぶ悪法ですな。妹をはなっから選別して「キミに決めたっ!」とかするなんて、できるはずもないんですよ。

マイ・シスターに選んだときのみ起こるイベントとか、優柔不断な典型的主人公を目指すダメオタな人にとってはある意味役に立ったり、目移りしがちでついつい毎朝迎えに来る衛と「一回くらいいいよな……」とかいって朝から1ラウンドかましちゃう人にもうってつけ。うん、いいね。(支離滅裂)

まぁ、差し当たり誕生日月の妹に『ガンガンいこうぜ』、いやどちらかというと『いろいろやろうぜ!』と順番にやっていこうかと思っとります。てことはまずは亞里亞里ですか。(なにそのブチャラティ)
おや、亞里亞プレイということはじいやサンがもれなくついてきそうですね。私は自慰やサンに漏れそうですが。(今までで最悪のオチ)


おまけ

ちなみに、ソフトの山を漁っている時、ピュア・ストーリーズとかいう文字も見えた気もしますし、そのパッケージ表から桜木的三大お嬢様のうちの二人から並々ならぬ視線が送られてきたとか。(注:ピュア・ストーリーズはほぼ手付かずで神経衰弱をやっただけ、2のプレミアムファンディスクに至ってはいつ終わるのか、完全な積みゲー、つまりお楽しみはこれから)(プラス思考にも程がある)
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2006-11-01 20:55
見返り可憐
a0089655_232299.jpg



可憐絵完成しましたー。


えーと、ひたすら悶絶しつつのた打ち回りつつ自虐文を数行書いた時点ではたと手が止まり、「これは載せても本当にしょうもない言い訳だな」とか思い立ったので、無難なことでもつらつらと。

可憐、たんじょうびおめでとー!(遅ッ!)

いやぁ、絵描くのって大変なんですね。今まではテキトーな紙に書き散らして満足したり、思い出すだけでイヤァッァァ! な専用ノート(しかもジャポニカ)(もうやめよう)にシコシコ頑張ってみたりとかが多かったので、色塗りとかははぼ初体験といっていいですね。

そしてよくよく考えると、シスプリのキャラを真面目に描き上げたのも初めてですし、いやぁ可憐、お互い初めてばっかりだな! 初めては……優しく、するよ……?(お兄ちゃん……嫌いです……) でも、お絵かきの間は、スゲー楽しかった。


まぁ、なんですね。「しょうもない言い訳」は載せないとは言いつつ、今後の戒めのためにもこれだけは書いておこう。

……絵、でかいな……(描き終えてから気付いた)(サイズが大きいほどアラが目立つということも)
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2006-10-29 02:21
ああああ
勇者の名前といったらああああとかですが、そんなことはどうでもよく、うめいても叫んでも色塗りが進みませんキングオブクールティエリ・アンリ。

まぁ必死こいて可憐の髪の色に「もうちょっと赤みが……」などとこだわりを見せつつも、ついついE・ブロンテの「嵐が丘」なんかをダラダラと読んでたのがどうも敗因に思えて仕方がないのですが、なかなか面白かったのでまぁよし。いや、よくない。いつ終わるんだ、これ。

しかも週末はえらい忙しくなるような。明日は所用で夜は遅くなるだろうし、なんか土日もサークルから呼び出しがあるっぽい?し、来週提出のレポートが三つほど。果たして完成はいつになることやらいやいや、最優先でまずは、えーと、自分の筆から(死んでください)



◆とか言ってたらプチ飲み会に連行されました。今日はもうだめぽ
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2006-10-26 17:40
早くもダメな予感
いやぁ、せっかく開設したのに、ずっとAirだのアビスだのゲームばっかやっていました。(ダメすぎる)

Airは初めてのプレイでして、所感ありますが、いずれなんらかの形でまとめてみたいかも。
そして思うに、アニスよりティアの方がかえって萌えキャラですな。

私のようなオタクというのはなんとも因果な存在でして、ギャルゲだのエロゲだのといった選ばれた人間のみ、その素晴らしさを理解できるゲームも大好きなのですが、いかんせんコントローラーを握ってアツくなるようなゲームもまたいける口なのですよ。

どうも最近RPGだのアクションだのをやっていなかったせいか、このTOAにのめりこみすぎました。いかんいかん。これじゃシンフォニアの時と一緒で、人と話さないまま周回だけを重ねてしまう。

さて、いきなり方向性が怪しくなってまいりましたウチのサイトですが、なにはともあれ本格始動。

ホントになにもやっていなかったわけでもなくて、先に挙げたオタ経験値のためのAirプレイだの、ここんところは必死こいてお絵かきに没頭したりだの、紹介できるような本を読んだり、このサイトのためのこともちまちまやってきたつもりです。(普通に生活しただけともいう)

とりあえず、明日か明後日には可憐絵が完成、できるといいなぁ……(血を吐いてでも完成させろ)
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2006-10-23 23:31
このブログについて
【ブログ名】

  Ballon d'or (読み方:バロン・ドール)

 URL http://ballon11.exblog.jp/
 RSS http://rss.exblog.jp/rss/exblog/ballon11/atom.xml
     http://rss.exblog.jp/rss/exblog/ballon11/index.xml
     http://mrss.dokoda.jp/a/http/ballon11.exblog.jp/atom.xml
     上二つのexblogデフォルトフィードではhtmlが反映されない模様。


【概略】

時は2006年9月23日。かつてそこには『シスプリサイト界隈』という、俗世より見れば理解の範疇を超えた世界があった。しかし人知れず栄華を極めたその楽園も、今では夏の陽の激しさではなく、オナ禁3箇月目のような極限とピークと還暦を過ぎた秋の陽のような穏やかさを抱くようになった。ところが、その『シスプリサイト界隈』に今、確かな変化が起きつつあった。冬の風である。寒風吹きすさぶダメだしょうもない文章しか浮かんでこない。普通にやろう。

シスプリブログ。2006年9月23日、可憐の誕生日に見切り発車。
主にシスプリについて、テキスト、イラスト、妄想、物語などで思いのたけをどぴゅっとレリーズしていきます。あとはサッカーの話とかニュース紹介とか。
私が楽しむための場所。だけど、そうやって私が書いたり描いたりしたものを、見て下さった方にも楽しんでもらえたら、もう、あ、あひ、っんふぁ! らめぇ。

このブログでカジキマグロの一本釣りのように、あるいは待望の第一子のように勢い良く取り上げる、電撃G's magazine本誌上で連載されていた企画『シスター・プリンセス』は、2003年8月号をもって終了しています。

「ハハハ、いまさらシスプリサイトかよ。おとなしくTrue家族の一員になるんだな!」

Hey,ass! Shut up! This is elder brother only site, ha ha!
but, family is not so bad. Oh yes.

まぁでもほら、「この、胸の高鳴りは……恋、……なの……?」(cv.私)などとシスプリヒートアップイャァーハーし始めたのも、連載が終了してからですよ。
きっと、そういう人、まだまだいるんじゃないかな。てか、いた。ウゴのタケノコです。ボクのタケノコに可憐もウゴウゴです。(爆発すればいいのに)
そんなダメな楽しい人たちと、もっともっと話せたらいいね! 何キャラだ。

こんな風になるまでに、大体こんな記事を書いてきました、っていう主な記事を紹介してみます。略歴書くよりもたぶん分かりやすい。サイドバーの「Sister Princss」とか「Text」とか見てみると、もうちょっと色々見れるよ!

シスプリサイトを運営するわけ
BabyPrincess に対する当サイトの所信表明
シスプリサイト、やめようかなと思うんです。
私がブログを分けたわけ

テンションが落ちていく様を楽しめばいいと思います。(えー)(つーか読みづらい記事ばっかりだ)

えー、マイシスターの件ですが、選べと言われたら……可憐というあたりで手を打っておきましょう。妹たちへの愛に上下の差はなく、もし『上下の差』なるものがあるとしたらそれは同時に相手をせなばならない時、重ねる際にどちらを上に乗せるか、下で仰向けにするかで悩むぐらいです。(最悪だ)


【目指している文章】
志賀直哉みたいな目の前に広がってくるような情景描写と、御影氏チックなうすらぼんやりした世界観と、谷川流と西尾維新を足してから薄めたような鬱陶しい文章。(他に言いようがないのか)


【目指している絵】
おにゃにょこの目標は七尾奈留先生。それと武田日向先生みたいな、場面を切り取った魅力のある絵を描き求めて奮闘中。まいぶーむは結之先生と稍日向先生。
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2006-09-23 00:00 | Introduction
Sister Princess

当ブログメインコンテンツ。シスプリへの愛をはっちゃけてます。


コラム

 ある日の授業風景:春歌 後編
  →新シリーズ?

 オフィシャルストーリーの四葉の可愛さは異常
  →異常。

 "SWEET GOOD NIGHT 亞里亞"
  →ラジドラCD欲しいよぅ

 ボーイッシュであるということ
  →衛なら男の子でもいい。(えー)

 Sister Princess the Best 2007
  →期限は特に設けないので、いつでもご意見お寄せくだせぇ!

 リピュアBパート・咲耶 『ホーリーウェディング』 に、我々が感動することは許されない
  →これはひどい釣り記事。(ネタバレ反転)

 ゲーム版シスプリはなぜ眠くなるのか
 『Sister Princess 3』続編を空想する
  →うむ。

 質の高いシスプリ新規イラストを大量に見たい人に薦める、たった一つの簡単な行動
  →ブログっぽくなってきた。

 10周年だからこそ今考えたい、咲耶の言葉に含まれる、兄へのもう一つの問いかけ
  →


12妹検証

 妹とお化け
  →雛子を抱きしめたい

 妹と部活
  →咲耶=ラクロス部は妄想でなく、ゲーム中のイベントだったことが後に明らかに

 眠り姫たち
  →この辺から長くなり始める

 妹と免許
  →『体言止め』ならぬ『寸止め』が多すぎるのもあんまよくないなぁ

 妹が酔っ払った際の形態別分類
  →この検証は失敗だった

 妹とブブブ
  →スポーツブラがあれば、ごはん4杯はいけます

 ※3つまで選択可能
  →あれれー? なんでカテゴリーがシスプリなんだろー?


一発ネタ

 キャラコレの真実
  →これはひどい。  ΩΩΩ<お前が言うな

 Sister Princess高校
  →Ballon d`or高校にすると、『偏差値67で大学進学率11.4% 校訓は差別・利権・婚約』。どんな高校ですか

 妹慣用句
  →妹の道は一日にして成らず

 代表戦をシスプリで解説してみた
  →サッカーとシスプリ、共存の道はありやなしや。亞里亞なしや。

 おっぱいメーカー
  →他の妹も確かめてみると鼻水噴けます

 もしもシスプリ世界に~シリーズ
 ・2ちゃんがあったら
 ・mixiがあったら
 ・twitterがあったら
 ・続・twitterがあったら
  →ノリのイメージはドリフ

 シスプリ3・花穂ルート『花穂摘み取られちゃった』、18禁にて先行発表
  →メインは対談の方。(えー)

 シスプリは変わった
  →MGS4めっちゃおもしろかったー


ゲームプレイレポート

 Sister Princess2

   OP~プロローグ   前編  後編

     雛子編       7月 夏の始まり 25日 27日 29日 30日 31日
                8月 1日 2日
     四葉編       はじまりは幸せな 【アホの子】は四葉にこそ相応しい KY
    亞里亞編      前編  中編  後編  『兄や』  ライター丸投げ編  エピローグ




十二の、物語


 ひとつではない

 二人に捧ぐ
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2006-09-23 00:00 | Sister Princess
Illust

管理人:桜木によるイラストたち。


誕生日な可憐

めりくリンズ - クリスマスだし、安価で妹絵描く・その3

PIAキャロ2版春歌 - クリスマスだし、安価で妹絵描く・その2

亞っぱい - クリスマスだし、安価で妹絵描く・その1

咲耶

つなぎ千影

【春風】ゆっくりいわってね!!!【春歌】

scape

兄上様の守護者

サッカーまも

白千影

かわいい白雪

巫女花穂

可憐 ドクロちゃんコス

鞠絵

伏せ春歌

花穂ぱん

鈴凛 ナノカコス

春歌

千影 シリルコス

咲耶 あゆコス

見返り可憐
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2006-09-23 00:00 | Illust
Book

読んだ本の感想をまとめています。私の読書日記みたいなもの。その他宣言なども。


 ライトノベル宣言


 ライトノベル

当サイトおススメの、私が大好きな作品です。

 ◇Astral
 ◇アリソン
 ◇神様のメモ帳 1
 ◇いぬかみっ! 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 EX
 ◇学校を出よう! 1 2 3 4 5 6
 ◇イリヤの空、UFOの夏
 ◇涼宮ハルヒシリーズ 憂鬱 溜息 退屈 消失 暴走 動揺 陰謀 憤慨 分裂
 ◇キノの旅 Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅶ Ⅷ Ⅸ Ⅹ XI
 ◇私たちの田村君
 ◇猫の地球儀 焔の章 幽の章
 ◇とらドラ! 1 2 3 4 5 スピンオフ! 6 7
 ◇キーリ
 ◇ROOM NO.1301 #1 #2 #3 #4 #5
 ◇GOSICK Ⅰ Ⅱ Ⅲ  s 
 ◇ダブル・ブリッド


皆さんに薦められる、面白かった作品です。

 ◇“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店 1 2 3
 ◇刀語 絶刀・鉋 斬刀・鈍 千刀・鎩 薄刀・針
 ◇タイム・リープ (上)・(下)
 ◇狼と香辛料 Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ
 ◇ある日、爆弾がおちてきて
 ◇扉の外 
 ◇ツァラトゥストラへの階段 1 2
 ◇ゼロの使い魔          10 11 12
 ◇ラキア
 ◇閉じられた世界


私が好きな作品だけど、人を選ぶと思います。

 ◇撲殺天使ドクロちゃん ①~⑧ ⑨  です
 ◇鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 
 ◇山姫アンチメモニクス
 ◇イリスの虹
 ◇旅に出よう。滅びゆく世界の果てまで
 ◇灼眼のシャナ
 ◇ゆらゆらと揺れる海の彼方 ① ② ③ ④ ⑤  
 ◇最後の夏に見上げた空は
 ◇ネクラ少女は黒魔法で恋をする 1
 ◇パラサイト・ムーン
 ◇二四〇九階の彼女  
 ◇大唐風雲記
 ◇天剣王器
 ◇天使のレシピ
 ◇マージナル・ブルー
 ◇輪廻ノムコウ
 ◇かのこん   


ライトノベルだけど、ライトノベルじゃない。不思議な読後感を味わえる作品です。

 ◇夏月の海に囁く呪文
 ◇月の盾
 ◇ミミズクと夜の王
 ◇戯言シリーズ
   クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い
   クビシメロマンチスト―人間失格・零崎人識
   クビツリハイスクール―戯言遣いの弟子
 ◇DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

 ◇LAST KISS
 ◇きみとぼくの壊れた世界
 ◇砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない


私にはちょっと合わなかったかも。

 ◇ミナミノミナミノ
 ◇シャドウテイカー
 ◇カスタム・チャイルド
 ◇黒水村
 ◇嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸
 ◇嘘つきは妹にしておく
 ◇ラッキーチャンス! 1
 ◇火目の巫女 巻ノ一 巻ノ二 巻ノ三
 ◇ザ・サード Ⅰ Ⅱ Ⅳ Ⅴ 短編集
 ◇ひかりのまち
 ◇獅子の玉座<レギウス>
 ◇まぶらほ 1
 ◇蟲と眼球シリーズ テディベア
 ◇乃木坂春香の秘密 (1) (2) (3) (4) (5) (6)
 ◇R.O.D 第一巻
 ◇海をみあげて
 ◇僕らはどこにも開かない
 ◇れでぃ×ばと!
 ◇フォーソルティアの風
 ◇小さな国の救世主 1



 小説
 ◇夏への扉
 ◇リア王
 ◇獣の奏者 I 闘蛇編
 ◇ナイン・ストーリーズ
 ◇すべてがFになる
 ◇西の魔女が死んだ


 教育書
 ◇あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック
 ◇不登校を乗り越える


 その他の本
 ◇自分の小さな「箱」から脱出する方法
 ◇知的複眼思考法
 ◇菊と刀
 ◇フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
 ◇風土
 ◇ウェブ進化論

 ◇巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは
 ◇アマテラスの変貌

 ◇超越者と風土
 ◇バカの壁
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2006-09-23 00:00
Text

その他「がんばって書きました」なテキスト。マジメなものから[これはひどい]まで。


真面目なお話

 個性と社会化
  →大学に入って、「受けてよかった!」と思えるほど面白かった社会学系の講義のまとめに代えて。

 美少女ゲーム理想論
  →シスプリに関して言えば、同時に複数の妹が登場することで起こる化学変化をどうみるかの問題。

 一周年記念&祝1000Hit&可憐誕生日
  →後から気付いたのですが、可憐の誕生日について言及してない。(アッー

 ネットとリアルの行き着く先
  →Ballon d`orの最終目標→兄たちとリアルでシスプリの話をすること

 シスプリサイトを運営するわけ
  →私は演出家でありたい……のかなぁ?

 コメントがもらえない
  →後はコメントをもらえるような記事を書くだけ。それが一番難しいんですけどね!

 シスプリサイト、やめようかなと思うんです。
  →当サイトの大きな転換点となった記事。

 ほんの少し触れて、ほんの少し変える。
  →アクセス数と、見てもらうことの意味を考えました。


真面目じゃないお話

 ポスター
  →以降、なんとか玄関先以降の友人の侵入を許していません

 7月7日! 輝け血玉! 己の限界を知れ! オナニーマラソン ~40日間の禁欲を越えて~
  →前書きも添えておきます。若かったぁ~あの頃~何も怖く~なかったぁ~

 19娘雑惑[前編] [後編]
  →もうベビプリ関連ここでいいや。

 Baby Princess の読者参加企画をマジメに予想してみる
  →桜木天の真骨頂。


~してきたレポ

 名古屋に行ってきました
  →大須も行きたいけど、その時はついでに伊勢も行きたい。聖地巡礼!

 電撃15年祭で妹たちに会ってきました
  →おそらく、私が人生の絶頂を迎えた瞬間です。
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2006-09-23 00:00 | Text
Introduction

◆わたしについて

    ハンドルネーム : 桜木天 (「桜木」とか「てん」と呼んでいただくことが多いです)
          メール : 初めてメールを送っていただく時には、メールフォームからお受けしています。



◆わたしのいるところ

Ballon d'or [シスプリ][雑記][ニュース]
 http://ballon11.exblog.jp/
 原点はここ。脱線しまくりながらも、その正体の実体で素性な本性はシスプリブロガーというのが本当の姿が奥義で最終形態の真。


嗜好錯誤 [ブログ]
 http://ballon11.cocolog-nifty.com/efblog/
 目指せアルファブロガー。いっぱしのブロガーになろうと四苦八苦中。Ballon d'orからメインヒロインの座を奪い取ろうと虎視眈々と狙っている。


ついったー@sakuragi [Twitter]
 http://twitter.com/sakuragi
 言わずと知れたtwitter。常に一緒にいる妹の可憐が「代わりにやりたい」というので任せてつぶやいてもらってます。中の人などいない。
あまり人事でない気がしてきた


てんのしすぷりたいむらいんほかんじょ [Twitterまとめブログ]
 http://twitter.g.hatena.ne.jp/ten-sakuragi/
 シスプリならこちらも。むしろこちらがシスプリのメインになりつつあrついったー熱の高まりと、突然降って湧くシスプリTLのために専用のブログを勢いで立ち上げ。デフォルトのスキンがいい味出してるw まとめツールはさまざまなめりっとからお借りしてます。使いやすい!


てんぶらー [Tumblr]
 http://ballon11.tumblr.com/
 ウェブスクラップ。これを追うと大体どんなサイトを回ってるかがわかってしまうという。
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2006-09-23 00:00 | Introduction