よーしそれじゃー絵でも描くかなーと思ったんですが
ごめんなさいそれどころじゃなくなりm(使いまわしですか)

a0089655_16511844.jpg

戦場に行ってきます。


とりあえず、コミケに行く予算はこれでぶっ飛んだ! まぁ、sister File 2は手に入ったし。(ダメすぎる)
レポというか、今晩使いまわしてみてからなんか書くかも。いやぁ、こういうwktk感は久しぶりですねー。
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2008-11-30 16:58
よーしそれじゃー絵でも描くかなーと思ったんですが
ごめんなさいそれどころじゃなくなりました

a0089655_19402917.jpg

イってきます。(全裸でティッシュ箱片手に)
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2008-11-29 19:41
08.11.27(木) [雑記][シスプリ][ニュース]
◆いまさらですけど、ニュース紹介に限らず、この話題の頭に付けるひし形ですが、

・シスプリの話題・ニュースの時は白いひし形→◇
・その他の話題・ニュースの時は黒いひし形→◆

で分けてます。シスプリ目当てでウチを見てくださってる方がほとんどでしょうから、「Ballon d'orはシスプリだけでいいんだからねっ!」という方は、「◇」を目印にすると更新の時にシスプリ情報が見つけやすくなるよ! 今日の一つ目のニュースと二つ目のニュースで確認してみていってね! プラスして、ニュースでは◆って感じで大きくなる→大きくなって赤くなるとおススメ度あっぷ。 ◇も同じでと愛情が増していきます。RSSには反映されないけど。エキサイト爆発しろ!

ついでなので記事タイトルのタグについても。
その記事中にシスプリ分が少しでも含まれていれば[シスプリ]を付けるようにしてます。雑記タグはこんな感じの私の日記やらネタやら思った事がつれづれ。後からブログを見返すときの検索用かな。といっても最近はほとんどシスプリする(?)時ばっかり更新しているのでシスプリタグが概ね付いてるんですがw
本当はもうちょっとどうでもいいことというか、ライフログみたいな、「まぁブログなんてこんぐらいだよね」って感じで雑記だけでも書いていったほうがいいと思うんですけどね。その割にはメインの嗜好錯誤全然更新してないけど……。あれはefにとっかからないと書けないからなぁ。ってそれじゃやってることが前と同じなんだけど!



 ◆秋子さんの作るジャムはなぜ周りに不評なのか
  http://tsukimori.sakura.ne.jp/2008/08/post-215.html
  (from:森の路はずれ

こういう考え方はいいですね!


 ◇シスタープリンセスRepure・Bパートより。
  http://ballon11.tumblr.com/post/46813816/battlements
  (from:てんぶらー

なんという実写化。


 ◆國府田マリ子と田村ゆかりから考えるコナミレーベルの功罪
  http://d.hatena.ne.jp/noir_k/20080625/1214410860
  (from:駄文にゅうす

これは面白い対比。般若姫(親しみを込めて)がマリ姉から引き継いだ形だけれど、次は誰になるんだろう。どっちのラジオも大好きです。


 ◆シュールなAAくれ
  http://guideline.livedoor.biz/archives/51109732.html
  (from:日刊スレッドガイド

コメントのしようがないだろ。


 ◆テイルズシリーズで一番いいのって何?
  http://guideline.livedoor.biz/archives/51112000.html
  (from:日刊スレッドガイド

リメイク版のデスティニーは一生遊べると思ってる。ゲームとして一番おススメできる。作品としての完成度が一番高いのはアビス。ストーリーと演出は最高だったけどロード時間が(つД`) 今はヴェスペリアがものすごくやりたい。ただ箱〇は買うつもりがないので、PS3への移植を激しくきぼう。シンフォニアのGC→PS2って前例があるから移植がないことはないと思うんだけどなー……。ウイイレ2009も出るし、戦場のヴァルキュリアもあるし、いっそ買っちゃおうかな、と悩み中。


 ◆性に関する辞書
  http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/hdic/top.htm
  (from:julajpのきまぐれブックマーク

( ・ิω・ิ)


 ◇Sister Princess - 英語版Wikipedia
  http://en.wikipedia.org/wiki/Sister_Princess
  (from:メモ帳blog

>情報元 "sisterprincess.jp"というドメイン名は空いてる
へぇ……(てんがアップを始めたようです)


 北野武監督「下町だったらさ、いいんだよ、お前バカなんだからで終わるから」
  http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20080925
  (from:活字中毒R。

水谷修先生を思い出す。「いいんだよ。」はとても弱くて強いことば。


 マンガで分かる心療内科・精神科
  http://yucl.net/manga
  (from:RinRin王国

ダメだ、おもしろすぐるwww 今一番ホットなサイトですね!


 ◆電撃萌王『スク水描き方講座』のすべて
  http://www.mohorovicic.com/howto_sukumizu/part1.html
  (from:駄文にゅうす

時期を外した……そういえば真っ当な(?)コスものって描いてないですね、私。
よし、そろそろなんか描くか。上の千影の目がどんどん虚ろに見えてきたことだし。前にいただいたアンケート結果に基づいて、得票数が上の妹から順に描いてくつもり。ウチを見てくださってる方が喜ばないとね! それ以上に私が悦ぶことが目的ですが。フヒヒッ
[PR]
# by sakuragi_takashi | 2008-11-27 21:28
08.11.25(火) [雑記][シスプリ][ニュース]
a0089655_21215350.jpg

◆ダラダラ更新を吹き飛ばすかのゴトク元気に挨拶! 出オチ感漂いすぎて泣けてきた。

いやーCOBRAいいですねCOBRA。実家には父(最近はスーパージャンプとかに傾倒しているようだ)の集めたタッチやらシティーハンターやらYAWARA!といったメジャーどころが日曜大工製の本棚に山と積まれてあったため、おさなきころよりくり返し読みいたるはラフ、スローステップ、ファミリー・コンポ。なんか偏ってないか。性書はみんなあげちゃうと甘い生活。弓月光との出会いは小学校中学年で……(そんな話はいいです)

で、そんな世代にはナウなヤングにバカウケなCOBRAも当然のようにやたらと好きなわけです。けれどもCOBRAって若干不遇な感がある。

友人A「貸してくれたジョジョ面白かった」
てん「おお、そりゃよかった」
友人B「おっ、ジョジョ借りてたんか。スタンド何が気に入った?」
友人A「ヴァニラ・アイスはディオより強いよな。でも3部より2部が好きかな」
てん「わかるわー。北斗好きだっつってたからさー、絶対気に入ると思った」
友人A「最初は北斗の絵にしか見えなかったけどw あの頃の漫画やっぱ好きだわー」
友人B「あるある。トーゴーとかな」
友人A「そうそう。美味しんぼみたいな」
てん「みんな通ってくる道ですね、わかります。あとCOBRAとかも外せない感じ?」
友人A・B「……?」

ゆとり共が……!

いや同い年なんですけどね。つーかこの頃、ヤッターマンやらゴルゴ13やら、なんか昔の漫画だのアニメだのが多いような。

てん「……!? ……じゃ、じゃあ……、ざ、」
友人A・B「……ゴクリ……」
てん「……ザ・サムライ、とか……!」
友人A・B「……!?」

ゆとり共が……!

前の席に座ってた人「日本刀の名前を微妙に覚えられる漫画だよね」

後の友人Cとの出会いである。(なにそのオチ)



 ◆ホッキョクグマと出会ってしまった犬の行方
  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080806_polarbear_vs_dog/
  (from:まなめはうす

(*・ิω・ิ)


 回転をかけると強烈にカーブするBlitzball(ブリッツボール)
  http://www.kotaro269.com/archives/50691684.html
  (from:小太郎ぶろぐ

これはおもしろい! 「高速スライダーだもんっ……!」と言い張っていた中学時代の自分にプレゼントしたい。


 ◆CGお薦め講座集
  http://www.atelierdolly.net/cg/
  (from:Twitter / ot_inc(萌える日本語化屋)

いっそSAIかも、なんて思う。今の私に必要なのは道具じゃないってわかるけど!


 女「この人痴漢です!!」俺「」←人生崩壊を防げ
  http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-3101.html
  http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-3100.html
  (from:イミフwwwうはwwwwおkwwww

ダメだ……ブーム君だけは耐えられない……


 ◇[シスプリ] 大好きな四葉のヴォイスを、ただの痛いヒトにしてみた。
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm4296508
  (from:ニコニコ動画(秋)

マイリストの中でこれが一番ひどかったので。BGMが異常な終末感を演出しながらの「プンプン」で鼻水噴く。


 ◆人間を辞めるのって意外と簡単なんだな
  http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-477.html
  (from:はてブ

人間、ふと魔が差すときってあるものです。


 ◆ペンタブレットの正しい握り方 - 将来が不安
  http://d.hatena.ne.jp/ryocotan/20080725/p1
  (from:はてブ

絵を描こうとする度に忘れてる。今度こそ試す。


 シスタープリンセス タイトルムービー
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm4344455
  (from:ニコニコ動画(秋)

資料的リンク。ゲームを起動するのはやたらとめんどっちいので、手軽にこの狂ったver.のMELODYを聴けるのはいいですね。



◇本日のtwitterログ

  • sakuragi:今は痴漢呼ばわりでも、数時間のプレイ後にはすべてが主人公のものに! ふしぎ![彼女×彼女×彼女ぷれいちう]
    [http://twitter.com/sakuragi/statuses/1014868292]

  • ravi2beat:@sakuragi 痴漢は犯罪です。ばれない様にやりましょう。
    [http://twitter.com/ravi2beat/statuses/1014871988]

  • sakuragi:ravi2beat++
    [http://twitter.com/sakuragi/statuses/1014873364]

  • sakuragi:@ravi2beat お兄ちゃん、可憐のこと、痴漢さんから守ってね……?
    [http://twitter.com/sakuragi/statuses/1014874361]

  • ravi2beat:@sakuragi 任せろ可憐、女性専用車両にだって付いて行ってあげるよ!
    [http://twitter.com/ravi2beat/statuses/1014878756]

  • sakuragi:@ravi2beat 他の乗客がいない中、12人の妹に取り囲まれて……ですね、わかります♡
    [http://twitter.com/sakuragi/statuses/1014882271]

  • ravi2beat:@sakuragi メカ凛々とじいやさんもお願いします。
    [http://twitter.com/ravi2beat/statuses/1014884487]

  • sakuragi:@ravi2beat 可苗、そういうの許せない
    [http://twitter.com/sakuragi/statuses/1014885886]

  • sakuragi:はっ
    [http://twitter.com/sakuragi/statuses/1014886507]

  • sakuragi:今のは誰かしら
    [http://twitter.com/sakuragi/statuses/1014886949]

  • ravi2beat:@sakuragi ご、ごめん可苗……///
    [http://twitter.com/ravi2beat/statuses/1014890475]

  • sakuragi:美少女楽園の認知度が気になっちゃうわ
    [http://twitter.com/sakuragi/statuses/1014893835]

    割と気軽に美少女楽園ネタをあちこちで放ってるんですが、みんな分かるんだろうか、これ。(笑)
    [PR]
  • # by sakuragi_takashi | 2008-11-25 22:49
    08.11.17(月) [雑記][シスプリ][ニュース]
    ◆そういえばニュースのストックが全然減ってないんだった。更新しないヒマがあったら更新しろ!


     ◇あのこのいつものおいわいに
      http://218.6615.net/text/1102.html
      (from:レコンキスタの犬

    (*´-`)千影かわいいです


     ◆Twitterをはじめる人へのアドバイス
      http://maname.txt-nifty.com/blog/2008/10/twitter.html
      (from:304 Not Modified

    もっと私の周りでもついったーを始める人が増えるといいな、という希望をこめて。
    関連 - ライフログ「アリサのデジタル用語解説」


     ◆馬に乗って牛と戦う騎馬闘牛 レホネオス
      http://www.kotaro269.com/archives/50450587.html
      (from:小太郎ぶろぐ

    なんという人馬一体。馬の動きに驚いた!


     ◆バルセロナが獲得したフレブのゴール&プレー集
      http://footballingtube.blog93.fc2.com/blog-entry-3852.html
      (from:YouTubeサッカー動画紹介ブログ

    バルサは今期好調で何より。フレブの切り返しと体重移動はもっと真似したいなー。


     ◆とにもかくにも結果を出さなきゃならない、そんな段階まで日本代表は到達していない。
      http://hinakiuk.sakura.ne.jp/wordpress/?p=1680
      (from:すべてが蒼に染まるまで

    サッカーネタが続く。


     ◇コミケ受かりました!
      http://sugarfrost.rusk.to/log/eid129.html
      (from:double bells*

    おめでとうございますー! 沙羅お姉さまも(何そのお呼びの仕方)当選&シスプリ本ということで何より! つーかサークルカットふいたwww


     ◆終りの始まり。始まりの終り。
      http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/11e2ac86919779aecc5fcfc7f042b449
      (from:モノーキー


     ◆ブログを開設するなら惑星であれ
      http://d.hatena.ne.jp/takopons/20080818/1219062112
      (from:駄文にゅうす

    Ballon d'orはかみのけ座サイトです。


     ◆初代ポケモン世代がショックを受ける事
      http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1331.html
      (from:VIPPERな俺

    関連 - ポケモン強弱の変動記 初代ポケモン世代の私ですよ! こういうの見るとすごいやるせねぇ!


     まとめてみました
      http://neneosu.skr.jp/ene/page/gallery.html
      (from:ねねおす

    ちとせあおいさんの絵、大好きです!
    [PR]
    # by sakuragi_takashi | 2008-11-17 23:20
    シスプリTLだったのでまとめてみた。

    • ana360:みなさんはシスプリだと誰が好きなんですか?
      [http://twitter.com/ana360/status/1008092877]

    • yukki729:@ana360 衛だったですよ
      [http://twitter.com/yukki7291/status/1008093123]

    • nagitsuki:@ana360 四葉デスね。チェキ。かわいいマイシスター
      [http://twitter.com/nagitsuki/status/1008093853]

    • nogoodlife:@ana360 咲耶・・・かな
      [http://twitter.com/nogoodlife/status/1008093884]

    • mayrock569:@ana360 えーと、最初は亞里亞で、次に四葉、最終的にはやっぱり咲耶になりました。
      [http://twitter.com/mayrock569/status/1008094133]

    • r1242:@ana360 花穂がすきでした [ちーたん]
      [http://twitter.com/r1242/status/1008097095]

    • ana360:僕は衛と白雪ちゃんが好きでしたね
      [http://twitter.com/ana360/status/1008095940]

    • stern_d:@ana360 四葉と鈴凛です!!
      [http://twitter.com/stern_d/status/1008093299]

    • sakuragi:@stern_d <●><●>
      [http://twitter.com/sakuragi/status/1008096606]

    • sakuragi:@ana360 <●><●>
      [http://twitter.com/sakuragi/status/1008097223]

    • stern_d:@sakuragi 可憐ちゃん・・・!
      [http://twitter.com/stern_d/status/1008098158]

    • ana360:@sakuragi  (;´Д`)!!!!!
      [http://twitter.com/ana360/status/1008098722]

    • mayrock569:@sakuragi ビックリしたwwwwww そして懐かしいw
      [http://twitter.com/mayrock569/status/1008098684]

    • ana360:おい可憐さんにフォローされたぞ!や、やばい!
      [http://twitter.com/ana360/status/1008099211]

    • stern_d:可憐ちゃんかわいいかわいい
      [http://twitter.com/stern_d/status/1008101523]



    とりあえず@ana360GJ。
    @stern_dこと星村さんの不憫さは異常。前にも不用意な発言が可憐に見つかってギラッ☆されて怯えることになったりしてるしw

    一方でこんな会話も。


    • nagitsuki:シスプリは12人の妹と見るか、1対1の関係が12組あると考えるかいろいとあると思うけど、僕は後者。12人同時なんてありえない。ましてや19人なんて。
      [http://twitter.com/nagitsuki/statuses/1008100097]

    • sakuragi:@nagitsuki そもそも、初期は妹同士の交流がなかった=一人の兄を共有していなかったんですよね。アニメ化→ポケットストーリーとなって、始めて出会った感じ。
      [http://twitter.com/sakuragi/statuses/1008101409]

    • sakuragi:シスプリTLのまとめをしたいけれど、twitterの発言まとめツールって何かいいのないかしら
      [http://twitter.com/sakuragi/statuses/1008117532]

    • nagitsuki:@sakuragi みるたんのまとめ方はこのようにされてるみたいです。http://mirupreza.tumblr.com...
      [http://twitter.com/nagitsuki/statuses/1008120481]

    • sakuragi:@nagitsuki わぁ、ありがとうございます! とっても頼りになるCalm Moonお兄ちゃん、大好き♡
      [http://twitter.com/sakuragi/statuses/1008121835]

    • nagitsuki:@sakuragi 可憐に大好きって言われるとうれしい半面、恐ろしさを感じる。ガクブル
      [http://twitter.com/nagitsuki/statuses/1008124816]

    • sakuragi:@nagitsuki 可憐の「大好き」は、すごく重みがあるんですよね。あ、自分しかいないんだ、みたいな。
      [http://twitter.com/sakuragi/statuses/1008126454]


    これは後で書く。
    いやー、タイムラインのまとめも楽しいもんですね。
    [PR]
    # by sakuragi_takashi | 2008-11-16 22:31
    08.11.15(土) [雑記][シスプリ]
    ◇何が驚きって、From Eさんがまだここを見てたってことなんだよなぁ。あの方のRSSリーダーまじ見てみたい。
    あ、どうも、なんか平気で更新が一週間とか空くようになってきました。てんだよ~。
    更新は空きつつも、最近は「少なく、でもなんか濃い気がする」更新という、ちょっとブログライクなばろ☆どるでしたね。そのあたりのことをちょらちょらと。

    駄文にゅうす様にゲーム版シスプリはなぜ眠くなるのかが取り上げられる。これを皮切りに、カトゆー家入り。続いてかーずSP入り。あっさりアクセス数がひつまぶし。最初はまなめさんの一年前ニュースに取り上げられてたからそれかと思ったけど、「あそこからこんなアクセスくるはずがねぇ! どこだ! どの記事だ!」と焦った。(暴言) いやー、シスプリ記事が取り上げられるとはほんと夢にも思わんで。

    駄文にゅうす様に取り上げられた時点で、「あ、これはかーずさんとこ行くかもな」とは思った。けどカトゆーさんも目を付けるとは思ってなかったんだよなー。
    原因はたぶん2つ。ギャルゲーの構造としての記事であったことと、シスプリの記事であったこと。なんか最近こーゆー分かりやすくしようとする提示の仕方が身についてきたなぁ。(笑)

    前者ならいいんだけれど。「シスプリのゲームってみんななんか眠かったよな!」という話題から入って、ギャルゲ論に結び付いたから。つまり共通経験に1つの答えを出しつつ、他のギャルゲにも応用が利くってゆー価値を持つ記事だったから。

    問題は後者で、これがちょっとなぁ。
    先に挙げたニュースサイトって、どれも古参なんですよね。で、オタで、ニュースサイトで、古参だと、概ねシスプリ世代。大抵のサイトさんはシスプリと共にでっかくなってった。このあたり、自分でも論の展開があやしいと思う。(笑)

    ただ、シスプリを取り上げていたサイトであることはそんなに間違えていないと思う。そして、そういったサイトが、今、シスプリ記事を取り上げた。
    で、それが何かっていうと。

    まるで、私がシスプリを書き続けてもいいみたいじゃない。

    あー、語弊が! 語弊が! でもうまいこと言葉が見つからないだもん! うーん。
    私がシスプリ以外のことを書いていたわけが、他の人の目に留まる機会(この「機会」には、当然ニュースサイトに取り上げられる、ということを含む)を作るためだった。

    それは、シスプリの記事だけを書き続けていても、きっと誰も興味を持たないから、「誰かが興味を持ちそうな記事」を書くことで、「私のブログ」を知ってもらい、私のブログの大きなウェイトを占める「シスプリ」を知ってもらうためだった。

    でも、今回は、「シスプリ記事が取り上げられた」。となると、おいおい、となるわけですよ。

    まるで、自分の好きなものを好きなように書いていれば、それが一番の近道になるみたいじゃない。

    もちろん、今回の記事が取り上げられたのは、前者の要素が強い上に、単に「あ、シスプリの記事だ、懐かしー」くらいの意味合いだったのかも。うーむ。聞いてみたくもある。

    だからその、これ、自戒記事、みたいな。……え、えぇっと、「《打ち上げ花火百連発、ただし突き抜けるような青空の下で》みたいなっ!」巫女子ちゃんでもダメか。


    ◇最近[これはすごい]と思ったこと

    a0089655_0311926.jpg

    はるきげにあ的煩悩生活 初陣決定!

    はるきげにあパパキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    当選おめでとうございます! と、何やらウチの記事にも反応していただいてありがとうございます! 祭りじゃー! ( ・ิω・ิ)ドンドコドンドコ('(゚∀゚∩
    [PR]
    # by sakuragi_takashi | 2008-11-16 00:38
    『Sister Princess 3』続編を空想する
    ゲーム版シスプリはなぜ眠くなるのかの続き、という扱いになるかな。ちょっとテンションは落とし目で、ぬったりいきます。

    前の記事のまとめはこうなっていました。


    ・ゲーム版シスプリは物語が単調だから眠くなる
    ・しかし、変化が起きず、妹との日常を安心して見ることができるのはシスプリの魅力でもある
    ・また、ゲームのシステム上単調な話しか作ることができない
    ・それらを解決する方法があるんだ、ぜ!

    シスプリ2までのシステムは、毎日町マップ上に配置される妹を選択し、その度ごとに非連続的なイベントをこなしていく、というものでした。

    そして、このシステムのために、毎日似たような事が起こり、それらのイベントが連続することがない。個々の話はつながらず、物語として進展していく事もない。
    「物語を追う」という、作品を楽しむ際には重要となるモチベーションを維持しづらいため、刺激が薄く、結果プレイヤーは夢見心地になってしまう。

    これが大まかなまとめです。


    本記事では、以上の課題を把握した上で、

    「PS3で出るであろうシスプリ3が『眠くならない作品』となるために、こうなったらいいなぁ」

    という個人的な希望を、システムとシナリオ、2つの観点から述べたいと思います。(PS3のスペックが何に活きるんですか)



    1.システムを変更する

    システムは新しいものにしてしまうのがいいと思います。
    何より、町での妹探索をなくすべき。

    「妹を選択する」という過程は、はじめのマイシス選択で十分じゃないのかな。極端な話、後は各妹のルートに入っちゃっていいと思う。

    もとよりシスプリにおいて、「選択肢恋愛術」というゲーム性は必要ないと私は考えています。

    ギャルゲにおいて、選択肢システムが用いられるのは、「好感度を上げる」ためです。
    ヒロインに対し、主人公が発する言葉を選ぶ事で、主人公とヒロインの距離を縮めていかなきゃならないから。そして、この過程に平行して、プレイヤーにもまたヒロインを好きになってもらわなくちゃいけないから。

    しかし、シスプリ世界においては、妹の兄に対する好感度はハナっからMAX。
    つまり、好感度を高めるという操作が破綻しているのです。


    余談ですが、「ギャルゲー」であるからこそ、ゲーム性を入れたい、という製作側の気持ちもすごくわかる。
    でも、一番大事なことは何かを考え続けて欲しいな、とも思う。その作品において、何を一番表現したいのか。これを考えて考えて、その結果「ゲーム性」を捨てる事になっても、いいと思う。キミキスのように、意義ある、必要なゲーム性を考案できるならいい。でもそうじゃないなら、「これ!」という一本通した串だけに忠実にモノを作ればいいと思う。


    それと、もっと簡単な事も一つ。

    だってみんな、その周回でこれと決めた以外の妹、選択しないでしょ?

    あのメールのnew!という字を見ながら、それらを開くことさえせず(悲しいけど、 これ現実なのよね)に淡々と物語が進むのなら、はじめからなくていいよ!

    だってさぁきっついんだよもうホント……! 雛子って私の脳内では大激論の末7歳(小学2年生)と定義されることとなりましたが(異論反論は認める。ぜひ議論しましょう)、指導経験上、8歳程度の子の発達段階において、キーボードを使うことは大変困難です。

    学習指導要領の国語領域では、3年次でローマ字を習うことが定められています。この時にキーボードの使い方を一緒に教えてしまう事が多いのですが、発達段階的にはまだ早いと感じています。9歳くらいでも、ソフトキーボードが精一杯。

    で、雛子ですが、さすがに携帯は持っていないでしょう(シスプリ2発売当時の、小学生への携帯普及の度合いを鑑みても)。(参照:2005年の子どもの携帯電話所有率
    となれば、恐らく、雛子はキーボードによってメールを作成しているはずです。はたして、一体、どれほど苦労して文章を書き上げていることか。その姿を想像するとけなげでけなげで……。もうね、おにいたまはハァハァしたくなっちゃいます。(え?) どこぞのカエルがポストの前で三日間に渡って手紙を待ち続けたという怪談がありますが、下手を打つとこれと似た状況に陥りかねません。「おにいたまからの返信……まだかな……」受信確認連打。立派なヤンデレの出来上がりです。もしくは「暇つぶしのため」だったのがそちらがメインになりネト充化。こんな雛子はイヤだ。

    ギャルゲーにおいては、よほどの意義あるゲーム性がなければ、一本道ルートクリック連打ボタン連打でいいんじゃね? というのが私の持論です。



    2.システムの変更に伴い可能になる、長編シナリオの空想をする

    システムに関しては、最初にマイシスを決定したのちに、ひたすら天広直人氏による立ち絵に萌える一本道×12、ということとなり、土台はできました。(なんか要素が増えてる)

    では、そうして作り上げた場で表現すべき、各妹のストーリィとは何か。ここからがBallon d'orの本領発揮といったところですね、わかれ。というか、これがやりたかっただけという節もある。ほら、実習をはさみつつ、ここ最近ぬるい更新が続いてたもんだから。ハハハ。(乾いた笑い) もっと何かの記念でやれよとかそういった声には耳を塞ぐ。やりたい時にやる。「妹の誕生日だからしょうがなく」なんてなったら終わりっすよダンナ。誰だ私。




    ◇tale of 可憐,the theme - 『Nornir』

    メインヒロインといえば過去の思い出でしょ、ということで、本家では活かされなかった公式設定を引っ張り出します。
    副題、「三つ編みを解くとき」。
    私は、可憐の三つ編みが呪いだと考えています。

    可憐が三つ編みになったときのエピソードはSincerely Yoursで語られています。

    兄と共に暮らしていた時に、可憐が不注意で自身の髪を切り落としてしまった。泣き出してしまった可憐に、兄が三つ編みを施す。ところでこのSincerely Yoursの可憐って適度にロリでいいですよね。
    さて、この話ですが、私は可憐と兄の距離の話だと読み取っています。私と可憐は毎晩ゼロ距離ですけどね。
    そして離れ離れになってしまう可憐と兄。まぁ私のことですが。(さっきから余計な一言が多い)

    可憐にとって、「三つ編みを結ぶ」ということが、兄との関係を結び直す、断ち切らないためのおまじないみたいなものなんじゃないかなぁ、と思うのです。
    シスプリ2では一緒に寝る、一緒にお風呂、中盤ではポニテと「三つ編みを解く」機会がありましたが、これらはいずれも兄との距離が近く、関係性が深まった時に見られるものです。
    これらが、「お兄ちゃんが今そばにいてくれるから、三つ編みにしていなくてもいい」という気持ちの表れだと思ったりするわけです。
    逆説的にいえば、この三つ編みが不安を象徴しているのでは、というのが私の睨んでいるところなので、過去、現在、そして先へという大きな流れの中で、可憐が何かを断ち切っていこうとする姿を描きたいですね。(いつの間にかライターになった気でいやがる)


    ◇tale of 花穂,the theme - 『Sure』

    任せt

    次期チア部部長に立候補させましょう。
    花穂を語る上で絶対に外せないのが、自信のなさ。節操のなさではありません。

    「お兄ちゃま、見捨てないでね……?」
    この言葉にすがられる度に、私の胸は張り裂けそうになります。張り裂けそうになるのは胸です。決してジーンズのファスナーではありません。(分かったから)

    助けて、助けて。花穂は一人じゃ何もできないの。目を離さないで。ごめんね。ダメな子だけれど。すぐにぐすってなっちゃうけど。がんばるから。がんばるから、だから、見捨てないで。

    花穂のマイナス面をクローズアップすると、こういう心性が見えてくると思うんですよ。ただ、ただですよ。ここを間違えちゃあいけないんですが、花穂のすごいところは、兄を応援してあげたい、という、そのマイナス面からは考えられないほどの、プラスの気持ちを持っている。
    私は人の悪い部分を見るより、いいところを見つけてあげたいと考えるタチなので、花穂もここを伸ばしてあげればいいじゃない。特に、チア部に対してはなんともいえず尻込んでいるところが多々あるので、その尻をなでまわす……じゃなかった、引っぱたいて……い、いや、違うぞ、そういう意味じゃ断じてないぞ、引っぱたいて、背中をちょっと伸ばす手伝いをしてあげたい。
    そのために、竜崎先輩の花道イベントあたりからシナリオを始めて、花穂が新しいリーダーとなっていく軌跡を描く。1箇月という期間の中で、庇護される対象である妹から、少しだけ少女の階段を(性的な意味でなく)登るような成長物語になればいいんじゃないかなと思います。若干私の持つ教育観の視点が強いかも。


    ◇tale of 衛,the theme - 『Andante』

    これ。(なんというクビキリサイクル)


    ◇tale of 咲耶,the theme - 『Terminal』

    あえてインセストに触れることはないのかな、と思います。
    私の中で咲耶という葛藤はあるべきところに決着が帰着し終着しているので、それを形にしてもいいのですが、ゲームのシナリオとするには不適。1箇月だし。対象全年齢だし。

    それならば、ちょいと視点をずらして――字義通り視点を移しインタラクティヴに、様々な妹の視点から書くのも楽しそう。D.C.のさくら編みたいに、全員のシナリオを終えてからじゃないとTRUE ENDにいけないとか。そういう仕掛けがあってもいいんですよね。全国のお兄さま発狂。
    シスプリ世界観の中心にいる咲耶ですし、全員の要素を取り込んだ総括シナリオ・最終ルートにして、シスタープリンセスを殺して解して並べて揃えて晒してやるのがいいのだろうな、と。


    ◇tale of 雛子,the theme - 『Scape』

    これ
    なんという再利用……というか、先の衛にしろ、このあわいにしろ、「俺衛」「俺雛子」を書ききっているので、伝えたいことを伝えるためには、こういうものを出しておく方が遠まわしに見えて早道なんですよね。過去ログはもっと活かすべき。
    ちなみに、あとがきの絵題にもなっているScapeですが、アナグラムにもなってたりします。自分でこういうことをネタばらすことほどむなしい事はない。


    ◇tale of 鞠絵,the theme - 『Don't』

    任s

    鞠絵。鞠絵か。大仰な仕掛けをするなら鞠絵だと思う。色々小仕掛け(なんだそれ)はあるんですよ。他の妹をキーに取り入れて相互に作用()たり、千影をキーです。
    「こういうシナリオで行け!」というには、まだ私自身が咀嚼しきれていない。うーむ。『加奈』やってから考えます。(


    ◇tale of 白雪,the theme - 『Life』

    白雪は一番メッセージ性が強くなると思う。
    「兄に姫がつくったものを食べてもらって、幸せな気持ちになってほしい」という白雪の売り文句(?)は、よく「他の妹だって料理はできる」「他のアピールが弱い」という評価を受けてしまいがち。
    でも、私は違うと思う。
    「食べること」は、もっとずっと重くて、そして語られるべきなのに語られていない領域だと思う。食べること、というのは「生きること」にほとんど重なっているように思います。
    この辺りから、いつもの「兄が妹へ」の構図をひっくり返して、「白雪が兄を」というシナリオの方向性を持てればいいんじゃないですかね。


    ◇tale of 鈴凛,the theme - 『Ever』

    夢のつばさでおk

    ゲーム版の話をしますと、鈴凛のシナリオは全妹の中で一番よかったと思います。あのままでいいと思う。
    「兄のそばにいたい」という気持ちと、「夢を叶えたい」という願いの間で葛藤する姿は、丁寧に描く余地が十分にあると思います。


    ◇tale of 千影,the theme - 『Shift』

    戯曲『12人の怒れる妹』はまだなn

    難しい。ライトノベルにすればいいのか、千影という要素を分解して、「女の子」をクローズアップすればいいのか。
    どちらにしろ、下手するとAURAになる可能性の高い難敵。ちーファンは母数が多いので、集合知に期待します。人任せか。というかこのブログ被TB件数が4なんですよ。そしてその内自分で送ったのが3つ。


    ◇tale of 春歌,the theme - 『Intention』

    まk

    春歌も実はすごく難しいと思う。春歌は「動かない」から。

    ギャルゲにおいて、ストーリィはほとんどが「主人公によるヒロインの修復」で語ることができる。
    この基礎に従うとお話が作りやすいんですよね。なぜなら、「ヒロインが問題を抱えている→主人公とそれを解決する」という流れによって、お話はハッピーなエンドですし、主人公とヒロインの距離が近付くことに合理性を持たせる事ができるから。

    その点見てみると、春歌は弱点がない。問題を抱えていない。容姿端麗文武両道炊事洗濯床上手。(ん?) その上に妄想によるコーティングが自信めいたものを彼女に与えています。
    「学園のアイドル」「綺麗で頭が良くてスポーツ万能のお嬢様で」という設定のヒロインはそこらにゴロゴロしてますが、春歌のスペックと照らし合わせれば、比ではありません。

    春歌ははっきりとしたヴィジョンを持っているんですよ。「兄君さまの伴侶になりたい」という。これがちっともぶれない。ハイスペックという地盤の上に立つ、この部分が他のあらゆるヒロインと一線を画し、春歌を春歌たらしめている要素になるわけです。
    となると、ここにいかに穴をあけ、その後空いた空隙を埋めるか、ということがお話づくりの焦点になるわけですが……なにやら自分で8時間かけて掘った穴を8時間かけて埋めるかのようなやんばしさが残らないでもない。まぁ、ベタ甘ルートでいいんじゃないですかね。(グングニルを投擲気味に)


    ◇tale of 四葉,the theme - 『Check it』

    意外なところでこの辺りの方に

    四葉はストーリィとかいらない。チェキチェキしてからチェキっとチェキって兄チャマをチェキしつつもチェキがチェキしちゃったりなんかしてチェキっとなって少しこちらもチェキ!? とチェキり、そして最後はもちろんチェキようなら~。

    いや、こういうシナリオも、12人いれば1つくらいあってもいいと思うんですよ。決して11人目に差し掛かってめんどくさくなったわけでは………………………………ない。


    ◇tale of 亞里亞,the theme - 『Innocence』



    亞里亞はどこまで行っても白、白、白
    この無垢を、あどけなさを突き通して、シスタープリンセスをRe-pureするといいと思う。咲耶の話が軽くはならないので、その対比として、徹底的に浄化し尽くす物語がいい。
    そのためには、じいやさんも純潔じゃないと、ね。(最後はこんなオチか)





    とまぁ、こんな感じです。ちなみに各テーマの頭文字をアナグラムすると『Sister Princess』になります。嘘です。pressが足りなくてlandが余ります。嫌な象徴だ。
    で、これを素材に私が色々やったり、ギャルゲ論の叩き台として使ったりして付加価値をこれから付けていこうかと思います。

    途中マジで他の方に頼りたくなった。つーか頼ってます。でも、「この妹については私が書くよりこの人に語らせたほうが良いものがあるんだろうなー」とは思うものの、「でもこの人は自分のマイシスを語れるのはもちろんだろうけど、きっと自分のマイシスについて他の人が書くことも読みたいだろうなー」と思ったので私なりの形を書いた。「私が読みたい」と思うなら、「まず私が書く」がblogの原則ですからね。

    なんにせよ、当初の目的(だったか?)通り、メディアワークスはこれを参考にシスプリ3の製作に励んでください。ベビプリがゲーム化した時に初回限定版特典とかに付けてくれるだけでもいいから。(土下座)
    [PR]
    # by sakuragi_takashi | 2008-11-07 23:32
    08.10.25(土) [シスプリ][ニュース]
    とりあえずニュース消化。今日は久しぶりにブラウザいじり。閲覧フォントをArisakaに変えたら巡回もすたいりっしゅ!


     IMEのオンとオフを別のキーに割り当てる
      http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0807/29/news098.html
      (from:RinRin王国

    この発想はなかった! ものすごくキーが使いやすくなって更新の頻度もアップ!(してないじゃん)


     ◆フラッシュコスモスフィア2
      http://ar-tonelico.jp/2avs/index.html
      (from:アルポータル-アルトネリコ総合情報ファンサイト-

    人柱待ち。まずはLEVEL1をクリアしなきゃ……


     ◆小説版ひぐらしのなく頃に 「世界初!“祟り”発現システム」/アキバBlog
      http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50690201.html
      (from:ライトノベル名言図書館・別館

    こういう演出もできるんだなぁ。ひぐらしは論理学


     山本マサと山本モナの違いを教えて
      http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-195.html
      (from:ねたミシュラン

    なんだこの神の集まるスレはww


     ◇【実況】シスタープリンセス2でひと夏の思い出つくりませんか?part1-1
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm4252673
      (from:ニコニコ動画(秋)

    ありそうでなかったシスプリ実況。私も負けてられない!


     ◆日韓竹島問題、揉めれば揉めるほど意図を感じる
      http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20080717/p1
      (from:RinRin王国


     謎解き・精神鑑定クイズ・犬を飼っていた女の子
      http://q.hatena.ne.jp/1206455357
      (from:人力検索はてな

    おもしろかった!


     ◆七尾奈留壁紙
      http://hakurizai.blog100.fc2.com/blog-entry-18.html
      (from:ソラクローム(超実験中)

    七尾奈留(;´Д`)ハァハァ


     ◇薬売り・プリンセス
      http://sj-melancholy.jugem.jp/?eid=482
      (from:過ぎ去りし日々の記録

    よくわからないけど紹介してしまった。
    [PR]
    # by sakuragi_takashi | 2008-10-25 16:08
    08.10.23(木) [シスプリ][ニュース]
    ひええ、十月も終わりかぁ。最近ようやくネト充に戻れつつあるので、今月残り一週間は充実した時間を過ごしたい。とか言いつつ週末はまた集まってのんだくれてアニメ鑑賞。観照で感傷に干渉するのを緩衝するかんたんなおしごと。


     ◆Googleストリートビューで見るオカルトスポット
      http://guideline.livedoor.biz/archives/51120437.html
      (from:日刊スレッドガイド

    この発想はおもしろい!


     ◆キミキスのスタッフが贈るPS2用恋愛シュミレーション『アマガミ』 今冬発売予定
      http://guideline.livedoor.biz/archives/51122900.html
      (from:日刊スレッドガイド

    >>415かもしれない。と言いつつE×E進行ちう。まきなかわいいです(^q^)
    キミキスも結局へぇ、で終わっちゃったしなぁ。でもONAさんが静かにしかし確実にフツフツと煮えたぎっていたので容易には看過しえない。


     ガイルはザンギに何か隠し事してないかな?かな?
      http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51374492.html
      (from:ねたミシュラン

    クソワラタ。これはうまい。


     ◆ロリ技能検定
      http://web.archive.org/web/20010801144329/www2.plala.or.jp/uyuni/roset.html
      (from:まなめはうす

    ロリ技能検定試験結果です。(Ver 1.05b)

    ------------------------------------------------------
    試験日    Thu Oct 16 00:23:12 UTC+0900 2008
    ロリ度    87 ポイント
    鬼畜度    27 ポイント
    あなたの好みは 11歳 - 14 歳の女の子

       ▼       評価       ▼
    スバラシイ!あなたは、かなり重度のロリコンだと思われます!あなたは
    幼ければ幼いほど萌えるタイプです。小学生以下にしか興味を示しませんね
    あなたの鬼畜度は低めのようです!
    女の子をなでなでしてあげた~い!、とか思ってませんか?
    「あなたの好みは 11歳 - 14 歳の女の子」と言いながら「小学生以下にしか興味を示しませんね」と言うのはどうなんだ。(妙なツッコミを)


     ◆ポカーン ←レフト
      http://www.hiroburo.com/archives/50619693.html
      (from:ねたミシュラン

    早川あおいあらわる。


     私はこれでゴキブリと無縁の生活を送るようになりました
      http://maname.txt-nifty.com/blog/2008/06/goodbygoki.html
      (from:304 Not Modified

    季節外しすぎた感が……でも、今夏は温度より湿度を意識したらかなり快適に過ごせました。


     ◆ 「世界観、ビジョン、仕事、挑戦――個として強く生きるには」講演録
      http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20080629/p1
      (from:My Life Between Silicon Valley and Japan

    あなたは、時間をどのように使っていますか。
    大事に使っていますか。
    大切にしていますか。
    やらなくていいことをやっていませんか。
    それは本当に必要なことですか。
    自分が「これだけは必ずやらなくちゃいけない」と思うことをやっていますか。
    私、猛省。


     ◆ブログは、”彼”を止められたのか?
      http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20080704
      (from:活字中毒R。


     霙という姉
      http://www.puni.net/~anyo/diary/200807.html#20080719
      (from:ページの終わりまで

    ベビプリ論も随分語られるようになってきましたね。


    ◆週末はぐでんぐでんでもブログるぞー。シスプリネタ、構想するのは好きなんですが、思い描いた形をテキスト化、イラスト化するのに二の足を踏んじゃうんですよね。そこでラジオだったりするのかもしれませんが、今はラジオをやった場合に、ニコニコにうpするべきかリアルタイムの「放送」にしちゃうかを考え中。要は「残すか残さないか」なんですが。はてさて。
    [PR]
    # by sakuragi_takashi | 2008-10-23 20:06
    ゲーム版シスプリはなぜ眠くなるのか

    それは、物語に何も起きないから。変化がないからだと思う。


    はじめに結論を持ってきたものの、何も起きない→眠くなる、という論理ははたして正しいのか否か。これだと厳密に言えばタイトルに対しての答えは出せてないんじゃ……。そ、そんな不始末!

    でも「眠くなる理由」なんて言われても、それは「授業中に眠くてたまらないのに、チャイムが鳴ったさぁ休み時間だ思いっきり寝るぞ寝れNEEEEEEE」と妙に目が冴えるあの現象に説明をつけるようなものじゃない。無理だよ。それにしても人の話を聞きながら眠るのって気持ちいいよね。これは母親に子守歌で寝かしつけられた原体験があるからなのか。子守歌効果? 閑話休題。


    そう、シスプリ世界においては、何も起きない。そこにはプレイヤーを惹きつける事件も、目を見開くような展開も、意外な結末もない。
    そこにあるのは、「妹が兄を求め、それに対し兄が応える」という構造のみで説明できる、レールの敷かれた筋書き。予定調和。
    先の読める話に、プレイヤーが刺激を得られることは少ない。それはテンプレートに載った全米No.1ヒットを映画館で夢うつつになってしまうことに置き換えればわかりやすいかもしれない。


    しかし、この予定調和こそが、シスプリの最大の魅力でもある。
    だからこの問題は難しく、一概に「もっと色んなコトが起これよ!」と言うことはできない。
    だって、我々(というか私)がシスプリに求めるものはやっぱり、「妹たちに求められ、それに応えること」なんです。
    それなのに、毎回山口勝平とかに引っ掻き回されちゃたまらない。おお、うにめよ! なさけない! いもうとたちをがんむしして おりじなるきゃらで ものがたりのはじめとおわりをつくるとは なにごとじゃ!

    妹たちとキャッキャウフフわーいあにぃーキラキラ濡れ濡れジュッポジュッポしつつも、物語を追いたくなるような構成をつくる。私が求めるシナリオはそんなところになるのでしょうか。


    これはシステム的な問題でもあります。

    ゲーム版シスプリでは、いわゆる「個別ルート」に割くシナリオ(日にち)の量が、割合で見ると圧倒的に少ない。個別ルートに入るのが、ほぼ終盤の数日のみで、連続したストーリーとして見ることができるのはその数日のみ。

    逆に「共通ルート」、つまり町をウロウロして妹を探すアレですが、このシステムでは、連続する話、つまり大がかりであったり仕掛けを入れたり、といった「面白い話」をつくることが難しく、単発の話のみになってしまう。

    例えば、可憐で8月1、2、3日がつながった話を作ろうとすると、システム上プレイヤーが8月1、2日に花穂や衛を選ぶことができてしまうので、8月3日だけ可憐を選択しても、「お兄ちゃん、昨日のことだけど」とか言われたりしてイミフなことになってしまったりする。

    こうならないためには、各日すべて独立して完結する話を書かなくてはならない。
    つか、シナリオライターはさぞ泡を噴いたことでしょう。恐ろしいのは、12人×30日の数だけ、最後は「お兄ちゃん、大好き」と終わらせる日常を被らないように書けとか言われたら、たぶん大抵の常人は発狂します。それがピュアストーリー、2、2・ピュアストーリーと続いていけば発狂ーい、のこったのこった!
    でもよくよく考えたらそんな有り体に言って妄想が爆裂四散する仕事は最高な気もしてきますし、私ならいくらでも脳内に(妄想フォルダ)[妹タグ]のストックがあるので、いつでも雇ってください。「てんさんなら発狂の部類に入りますしね」ってやかましいわ。なんの話でしたっけ。


    でまぁ、批判して代案を出さないのは、年金を納めたのに記録が残ってませんとか言われたり衛がメイドの格好をしてるのに夜のご奉仕をさせなかったりミカエルがいるのにバターを用意しなかったりするようなもの。

    ええ、きっちりシステムとプロットを考えましたとも。ないのなら作ればいい。眠くなるのなら、眠くならずに12人を最後まで攻略できるお話を考えればいい。
    次のこれ系の更新を参考に制作陣はシスプリ3をとっとと作りやがってくださいですぅ。(cv.私)



    まとめ

    ・ゲーム版シスプリは物語が単調だから眠くなる
    ・しかし、変化が起きず、妹との日常を安心して見ることができるのはシスプリの魅力でもある
    ・また、ゲームのシステム上単調な話しか作ることができない
    ・それらを解決する方法があるんだ、ぜ!
    [PR]
    # by sakuragi_takashi | 2008-10-21 21:20
    08.10.17(金) [雑記]
    ◆レポートが終わらない上に、週末は小学校→友人と完徹アニメ鑑賞会(助言解説・私)→フットサルとリア充なのでパス一。既にパスが積み上がりまくっていることは忘れておいてくださって結構です。とりあえず、はるきげにあさんのニコニコ進出を祝おうではないか。(衛を祝え)


    ◆ニコニコといえば、んん? エキサイトブログ、ようつべなんか貼れるようになってるのかー。
    てすと。






    このタイミングでニコニコでなくYoutube、ってのがエキサイトらしくて良い感じ。⊂(゚∀゚⊂`つ≡≡≡ ズザー
    [PR]
    # by sakuragi_takashi | 2008-10-17 18:31